佐保姫と 初めに





本日から新しいチャレンジです。

チャレンジ「スーパージョッキー」
このチャレンジはお馬様チャレンジです。
操作できるのは人間シムのみですがお馬様がお金を稼ぐので主役は馬になっております。

http://fantasy-worid.blog.jp/
FANTASY WORID~妄想世界~様
発案者、緋月様のブログはこちら

………………………………………………………………………………………………………
準備
1. 若年以上のシムひとりを新規で作成 性別は問わないが、種族は人間のみ。特質は必ず「馬術家」を選択する事、他の4つは自由に選んでOK。生涯の願望は「ジョッキー」に必ずする事。

2. プレイする場所は「アパルーサ平原」限定。プレイ開始時の所持金§16,500で一番広い土地を購入する。残りの所持金で必ず納屋を作る事(入り口の扉を納屋の扉にすれば納屋とみなします)。その他に馬の宿舎(一番高いやつ)・つなぎ棒(一番高いやつ)・ボール・家畜用岩塩を購入する事。宿舎は納屋の中に設置して下さい。

3. 2で書いてあるものを購入して残った所持金で他の必要な物を用意。(トイレ・シンクなど)何を買おうが買わないかはプレイヤーの自由だが、開始準備が整ったら世帯の資金を§0にする事。


設定
1. 加齢はON、スパンは「普通」とする。
 子馬の所だけスパンを3日に変更する。※2/13変更

2. 「シーズンズ」を持っている場合は、季節は必ずON、スパンは自由。

ルール
1.  チート・CC使用禁止。使用する設置物(コンロ、家電等)はEA製のみ、CCの設置物は使用不可。例外として、スキン、髪型、衣類、アクセサリー等のCAS関連のCC、特殊な機能を追加していない置き換えMOD等については使用可。マスコンなどで欲求の操作やチャレンジに影響を及ぼすような操作も禁止。エラーなどでやもえない時のみresetチートは可。

2.  主役の馬はプレイ開始をしたら避難所もしくは近所から子馬をもらってくる(購入は禁止)。性別は自由。見た目が気にらなければCASで変更はOK。特質の変更は禁止。いつもらってくるかはプレイヤーの自由だが、子馬から成長しないと何もできないので注意。

3.  操作できるのは人間シムのみ。馬は一切操作しないでフリーウイルにすること。シムを通じて馬に指示をするのはOK。

4.  就職は全面禁止とする。アルバイト、自営業、パフォーマー職も禁止。楽器を演奏してチップ稼ぎするのも釣った魚や収穫した野菜・果物、野の花摘、盗んだ物等のゲットしたアイテムは売却不可。

5.  シム友さんとのオンラインギフトのやり取りは禁止。町のシムから届く贈り物は受け取ってもいいが売却禁止。区画内に設置するか、家族の所持品の中に入れる事。
6.  チャンスをやるのは自由、ただし現金収入が発生するチャンスは禁止。

7.  生涯の幸福ポイントは自由に購入してOK、ただし「相続」、ランプの精霊に「富」を願うは禁止。

8.  家具等の買足し、増改築は自由、ただし買替えは禁止。使わなくなったり、必要ないオブジェクトは売却せずに家族の所持品の中へ移動する事。

9.  メイド、修理屋などのサービスNPCを雇うのはOK。ルームメイトの受入れは禁止(家賃収入が発生するため)。世帯の統合も禁止。

10. どこかに移動する時は必ず馬で移動する事。乗り物による移動は禁止、ただし里親の所に行くときと移動先で馬が帰ってしまった場合は乗り物移動OK。世帯に馬がはいった時点で乗り物の使用禁止。馬が子馬のあいだはがんばって走ってください・・・・

11. 馬の調教および乗馬スキル上げは必ず自宅内で行う、公共の場での調教用具の使用禁止。ジャンプ台・コースなどは必ず庭に設置して下さい。

12. 不慮の事故で馬が死亡した場合は2同様に子馬から育てる。

13. 不慮の事故で操作シムが死亡した場合はその時点でゲームオーバーとなる。

………………………………………………………………………………………………………
達成条件
生涯の願望「ジョッキー」を達成したらチャレンジ終了。
・乗馬スキル10
・馬で§40,000稼ぐ



十七夜月家のアリョさんが『馬術家』をやっているのに、放置して(犬のハンティングのやり方が判らなくなって『半ダースの犬』に行ってしまった後、戻れないでいる)お馬さんのチャレンジ、行っちゃいます。

ニートで馬に乗れるウチの子、となれば、こいつです。佐伯


佐伯 純
こんな感じで、もっとショートな髪型が欲しい(この髪型、他の子が使っているし)。
ニートだから、ロン毛でもいいのか。

………………………………………………………………………………………………………
設定
本名『佐伯 愛純(あずみ)』だが、その名を嫌って『純』で通している。
父親がスノッブで、子ども時代からスポーツは『テニス』と『乗馬』のみ。
成り上がりの家のボンボン。大学卒業後はニート
金に無頓着で、大借金を作って父親に放逐された。
………………………………………………………………………………………………………
このチャレンジにピッタリの子ですよ。(;^ω^)

生涯の願望:ジョッキー(規定)
特質:馬術家(規定)/アウトドア好きスポーツ好き勇敢魅力的

「アパルーサ平原」限定。プレイ開始時の所持金§16,500で一番広い土地を購入する。

ここですね。
馬術をやるなら、土地が広くないとどうにもなりません。

残りの所持金で必ず納屋を作る事(入り口の扉を納屋の扉にすれば納屋とみなします)。
その他に馬の宿舎(一番高いやつ)・つなぎ棒(一番高いやつ)・ボール・家畜用岩塩を購入する事。
宿舎は納屋の中に設置して下さい。

先に必要なものを購入しておきます。

実は3日プレイして、子馬の貰い方が間違っていたかな? とやり直しをしています。
(その後OKを頂きましたw)
やり直しした理由はそれだけではありません。

・ドアを広い庭側に設置していたが、何をするにも(子馬のミルクとか)ぐるりと道路側に移動していたので、今回は道路側にドアをつけた。

・佐伯に『料理』スキルは不要なので、コンロは設置せず冷蔵庫と電子レンジだけを置いていたが、『冷蔵庫は不要』で無駄だった(電子レンジだけあればいい) 。

・室内ゴミ箱は、リサイクルボックスでは駄目だった。
(レンジ調理で出たゴミは、外のゴミ箱に捨てに行く)

これでピッタリ§16,500-
資金を使い切りました。

今回何でか、アパルーサ平原が激重(十七夜月家の馬術家プレイは大家族のデカい家でも平気だったのに)なので、野生動物はオール1づつにさせていただきました。

寿命は普通。





















馬のスパンは『子馬』が3日です。


季節&環境オプションは、季節7日の1年28日。
月相は固定の『十八夜』。<いつもこれ。
『あられ』は苦手なので、外させていただいてます。

という訳で、プレイスタートです。