幽霊と僕 初めに

シックスセンスチャレンジ ~シムズ3Ver.~
イン・ヒドゥンスプリングス

小学生が幽霊を養いつつ、幽霊を蘇生させるチャレンジです。

毎度お世話になっております片岡潤様より。該当記事はこちら
片岡潤様のブログはこちら↓


シックスセンスチャレンジ ~シムズ3 Ver.~
オリジナルのルールはこちら 
Fantasy World ~妄想世界~さんのこちらの記事を参考にさせていただきました
(追記あり)

おおざっぱなルール説明

・世帯のシムはふたり ひとりはゴースト、残りひとりは小学生(人間に限る)

・小学生シムには必ず「正気でない」の特質を付ける 他の特質は自由

・ゴースト・シムの特質や生涯の願望は適当でよい 自由意志行動は無効にする

・§8000で住む家(土地代含む)を用意 必ず用意するアイテムは以下の通り
1.ベッド 1(シングルのみ)
2.ソファー 1(ダブルでもシングルでも)
3.食事用テーブル 1
4.食事用椅子 2
5.トイレ 1
6.シャワー 1
7.冷蔵庫 1
8.シンク 1
9.ゴミ箱 1
10.娯楽 1(テレビまたは本棚、パソコンなどの高価な娯楽は不可)

※注意事項:あくまでも子供が世帯主なようなものなので質素であること 壁紙(内装・外装)や床は必ずつける 窓やドアは予算内であれば設置可 上記1~10以外のものは置かない(照明は除く) また、壁紙や床をケチって、余った予算で高価・高性能なアイテムを買うのはNG

※Fantasy World ~妄想世界~【別館】さんの記事には照明についての記載がありませんでしたが、暗いのが嫌いなので勝手に照明を付けました

・チャレンジを開始する時に世帯の資金を§0にすること

・加齢はON、スパンは「普通」 

・小学生シムは野の花を摘んだり昆虫採集、隕石収集などを行って現金を稼ぐ ただし小学生の間は請求書の支払いができないので、警告のポップが出たらプレイヤーが代行する ゴースト・シムを操作して支払わせないこと

・小学生シム、ティーン・シムとも、学校へはちゃんと行かせること

・このチャレンジのゴールはゴースト・シムを蘇生させること その前に小学生シムが死亡したり、児童福祉施設に連れて行かれたらゲーム・オーバー

・生涯の報酬についてはルールに則って購入すること  


マイ・ルール
・ゴースト・シムとの関係が「親友」以上にならなければ蘇生のための行動を開始できない

・蘇生の手段はプレイヤーに一任 神々の食事を作ってもいいし、てっとり早く精霊にお願いしてもよいことにする

・シム友さんとのオンライン・ギフトのやり取りは不可とする

・ゴースト・シムはふだんは自立行動できないように設定しておく

・ゴースト・シムの空腹・衛生・体力が低下したらプレイヤーが指示をして回復させる ただしゴースト・シム本人が冷蔵庫から食べ物を出してはいけない 必ず小学生シムに用意させること 食べたあとの片付けもゴースト・シムにはさせない

・子供が色々出来るMOD(byぐだぐだ置き場さん)の使用はこのチャレンジでは許可しない

追加ルール(1/17追記)
・小学生シムは修理業者にシンクやトイレの修理を依頼できない 例外としてゴースト・シムを操作してサービスを依頼してよいことにする ただし修理業者と交流しないように見張る必要がある(=ゴースト・シムの姿が見えるのは小学生シムだけという裏設定ゆえ) ティーンに成長したら修理業者を呼ぶか、自力で修理するかの好きなほうを選んでよい

・泥棒もしくは取り立て屋にアイテムを盗まれたり回収された場合、同等品を補充してよい

・ティーンになったらアルバイトを許可する 稼いだお金で娯楽アイテム等を買ってもよい ただし、原則的に所持品の中に収納できるアイテムのみ(ゴースト・シムには使わせないため)

・どんなに生活が困窮してもチャレンジ開始時に用意したアイテムを売るのはNG 後日追加したアイテムを売るのは問題ない



………………………………………………………………………………………………………

ゴーストならば『ミッドナイトホロウ』が舞台としてふさわしいのでしょうが、
持っていません(-_-;)

直前プレイしていた『オーロラスカイ』は幽霊がうろうろしていたので、アリかな? 
だったのですが、続けて同じ舞台はどうかと思うので、却下。

子どもが生活費を稼ぐプレイなら『サンリットタイズ』なのですが、
日差しの明るい海辺の町は、一番幽霊に相応しくない。

という訳で、『ヒドゥンスプリングス』です。
『子どもが稼ぐ』プレイの舞台として既に使っていますから、安直なんですけどね。


・§8000で住む家(土地代含む)を用意。
です。ピッタリ§8,000-

以前使った土地です。無駄に広いです。
もっと狭くて安い土地が欲しかった(オーロラスカイの§800とか)。


『一番安い物』ばかりでないのは、資金を使い切るためです。

テレビはこれより安いと『クッキングケーブル(料理番組)』が見られない。
冷蔵庫はこれより安いと『冷蔵庫の味がする』となるから。

テーブルは一番安いものではないですが、折り畳み式っぽい安っぽさで。
ゴミ箱も一番安いものではないですが、ソファに合わせた安っぽさで。




プレイシム(小学生)
北見 信(きたみ まこと)

お馴染みのマコトです。
『小学生』となると、こいつしか思い浮かばなくなってしまった。(-_-;)

特質:正気でない(規定)/完全主義者/盗癖のある者/


チャレンジ「新・ホームレス小学生」(別窓出ます)では
『コソ泥するときの顔がかわいくてかわいくて』と、
一部で大変好評いただきました。ありがとうございます。m(__)m

幽霊さん
西園寺 悠子(さいおんじ ゆうこ)

特質:ドラマチック/適切/不運/好かれやすい/完全主義者

サイコロです。
『不運』特質持ちなのに、お亡くなりになっているのは寿命なのか? と思ったのですが、『老齢』で亡くなっていますね。正解だ。

生涯の願望(適当):ぜいたくざんまいな暮らし

この幽霊さんは、実はマコトの実母。
養母(北見の爺の妻)も故人なので、どちらにするか悩んだのですが、
マコトは実母を覚えていないので、相応しいのはこちら、となりました。

チャレンジを開始する時に世帯の資金を§0にすること

これで資金§0-です。
幽霊さんとはただの『知人』。

※バストがやたら大きいのは、ウチの子最大サイズの『椿』の母ちゃんだからです。
(これでも最大ではない)

幽霊さんの自立行動を無効にしました。


◆その他
・加齢ON スパンは『普通』。 
・EP 
 全部入れ
 イントゥ・ザ・フューチャーは、土壌ラグが欲しいので外せない。


・SP Diesel/Master Suite/Outdoor Living
・季節&環境オプション: 1年28日 あられ無効
・オプション:人口調整設定は全部外しました。ゲーム内の進展は有効。
・ペット:犬猫アライグマが各1のみ。
・旅行者&パパラッチ無効。

という事で、スタートです。

蘇生は、精霊に頼んでもいい(手っ取り早い)のですが、
『神々の食事』を作って食べさせること、を目標とします。

『死の魚』を釣るには『若年』まで行っちゃいます(小学生や十代では、夜中の釣りが出来ない)ので、小学生→十代→若年と、マコトのオンパレードの予定。