半ダースの犬3 初めに

馬術家プレイで、春暁と冬来がムキになってワンコの『ハンティング』スキルをレベル10にしましたが、そうじゃないだろ? ハンティングってそういう物じゃなかったよね、と首をかしげるばかりだったので、『半ダースの犬』をプレイしてみる事にしました。
でも2回目(アリョーシャが孫)プレイは、シニさんが登場しないまま、
爺の生涯の願望を達成してしまいました。
悔しいので、3回目行きます!

このプレイの醍醐味は、『ワンコによる蘇生』を繰り返す事です。
生涯の願望を達成する事を目標になんぞしてませんよ。



チャレンジ『半ダースの犬』 
おじいさんと子供、そして犬。貧乏。という『桂馬のsims3ブログ』様のプレイです。

該当記事はこちら。ルールはこちら
サイトはこちら↓
桂馬のSims3ブログ

………………………………………………………………………………………………………
老齢シムと孫シム+6匹の犬で生活し、老齢シムが犬による蘇生で延命しながら、
「生涯の願望」を叶えたらゴール。

ゲームスタート準備
1.新規ゲームファイルでスタート。
2.シムをCASで製作。
  1)老齢シム(性別は自由)特質は『良い』を必ずつけ、あと4つは自由。
     生涯の願望は職業系のものに限る(キャリアレベル10を目指すなど)
  2)孫シム(性別は自由)小学生。特質は「良い」「芸術家肌」「犬好き」。
     成長に伴って加える特質は自由。老齢シムとの関係は「親子」として作成する。
  3)犬(1匹目)   犬種・性別・毛色・特質は自由。
  4)犬(2~5匹目)  サイコロで決定(名づけは自由)。
3.スタート時の初期金§19,000で、空き区画に家を建てる。必須オブジェクトはイーゼル。あとは自由。
4.加齢はON。
  赤ちゃん3日、幼児7日、子供21日、十代28日、若年90日、成年90日、老齢14日。

プレイルール
1.老齢シムを生涯の願望を叶えるための職業に就職させ、願望達成を目指す。
2.  老齢シムに死が訪れた時、犬による蘇生「死神を困らせる」が起こればプレイ続行。
起こらなければゲームオーバー。
3.犬による蘇生は6回まで。
4.老齢シムの「死の花」「神々の食事」等での蘇生は不可。生涯の報酬やアイテムなどでの若返りも不可。犬の若返りは自由。
5.老齢シム、孫シムの恋愛・結婚は自由。孫シムの職業等も自由。画家になる必要はない。
6.引っ越しは自由だが、世帯を分けることは不可。

※でも、ルールの追加や変更はご自由にどうぞ。
 寝室のドアには、ペットが通れないカギをかけておくことをお勧めします。

※追加
「子供が色々出来るMOD」(byぐだぐだ置き場様) を使用します。
請求書の支払いや、買い物はしたいです。

………………………………………………………………………………………………………
◆その他
・ワールド:ヒドゥン・スプリングス

・加齢 ON
・EP 全部入れ
・SP Diesel/Master Suite/Outdoor Living/Fast Lane/
………………………………………………………………………………………………………


ヒドゥン・スプリングスのなるべく田舎の、広めの土地に家を建てました。


いつも同じ『木材』柄(お気に入り)なので、今回は金属柄(これもお気に入り)にしました。床とバスタブと布団以外は、どこもかしこもテカテカです。

ベッドがダブルサイズなのは、ワンコに乗って貰いたいためです。
………………………………………………………………………………………………………

現在日本語入力が出来なくなっている状況なので、名前は数字を入れただけです。
犬種は出たもの。特質はサイコロですが、被ったものは他に変えました。

1(イチ)♂/オールドイングリッシュ・シープドッグ
誇り高い/忠実/ハンター


2(ニイ)♂/アフガンハウンド
遊び好き/フレンドリー/物静か



(サン)♂/オーストラリアン・シェパード
独立独歩/冒険好き/攻撃的



4(シイ)♂/ボルゾイ
破壊的/血気盛ん/水嫌い

5(ゴウ)♂/シーズー
うるさい/怠け者/きれい好き

6(ロク)♂/ハバニーズ
意地汚い/おバカ/シャイ
………………………………………………………………………………………………………

ヒトの寿命は253日です。
 
ワンコの寿命は、これが限界。
これ以上増やすと、ヒトの寿命が変わってしまいました。


爺さんは、十七夜月家の当主。
十七夜月家の家系設定の為に叩き込んであって、あちこちうろついているおっさんを老齢にしました。

十七夜月 佳近(かのう よしちか)といいますが、名前が入れられないので、時々違う名前(『春暁』が元なので、一文字削除しただけの『暁』)が出るかもしれません。

特質:良い(規定)/犬好き/野心家/魅力的/天性のセールスマン
生涯の願望:法医学分析官

前回、警察キャリアの『国際的スーパースパイ』をやって、願望達成してしまったので、分岐の『法医学分析官』に行きます。

車を買わなくて済むしね。
泥棒が入った時、戦えるのかな? と期待していたんですが、待ってると来ないですよ。



孫息子の穏玖(しずく)。
特質は既定の「良い」「芸術家肌」「犬好き」。

春暁を小学生にしたので、名前は『春暁』で出てくるけれども、春暁の息子です。
春暁は、十七夜月兄弟で一番顔面偏差値が低い子だったので、ティーンになった時が心配ですわ。


十七夜月家(馬術家になる前のデータ)を街中に叩き込んで、長兄春暁と無理矢理家系を作りました。

これで『祖父』と『孫息子』です。やったね。
爺(婆もそうでしょうが)と孫って、爺が相手構わず孫自慢をしたがるから楽しいですw

春暁は結婚して子供が誕生する予定なんですが、まだそこまで行っていない内に息子がこんなに大きくなっている事になります。
でも親も息子も、全部『春暁』ベース。


という訳で、世帯資金§210-スタートです。

ワンコたちが探してくる『宝石』だけで、余裕で生活が出来てしまう事が判ったので、
今回は、孫ちゃんの描く絵は、売りません。

『宝石』は、カットして、委託販売。
『金属』は、精錬に出して(1個§40-)、部屋の隅に摘んでおく。
『隕石』は、普通に売りましょう。

 『金』を掘り出してくれても、「あんまり価値ない」とつい思ってしまうのですが、
インゴットにして積み上げると、ホクホクですよねw(金持ちアピール)