玉のこし狙い 初めに






全てを手にしたものの、一つだけ手に入れられなかったものがありますーそれは家族。

そんな寂しいオジサン、オリビエ・ハーバックス氏にロックオン!
乗って見せるわ、玉のこし。
ハゲだって気にしない。


…………………………………………………………………………………………………………

片岡潤様の『とあるゲームの人名目録(ディレクトリー)様より。




チャレンジ「玉のこし狙い」 基本ルール
1 若年の女性シムひとりの世帯を作成 種族は人間のみとする(他のオカルトは選択不可) 特質は「不運」「不安定」以外から自由に選んでよい 生涯の願望は「玉のこし狙い」に限定 加齢はONで、年を取る間隔は「普通」とする
  
2 スタート時の世帯の資金は§16500 チートによる資金増は不可 EP「シーズンズ」をインストールしていたら、季節は必ずONにする
 
3 生涯の願望「玉のこし狙い」を達成すればチャレンジ終了となる まずは金持ちの男性シムを探すことが先決だが、必ずしも老齢シムである必要はない 就職はしてもしなくてもどちらでもよい

4 結婚後、世帯に加わった「夫」は一切操作しない(=フリーウィルに任せる) チャンスやデートの誘いはキャンセルする(「夫」に連れ子がいた場合も同様) 

5 引きこもりの「夫」が「頭が変になりそう」と訴えたら同伴して他の区画への外出を認める 現地に到着してからは「夫」を放置してかまわない(気が済んだら勝手に帰るので)

6 自宅でのパーティーは自由に開いてよい パーティーに招待されたら「夫」を同伴して出席してもよい パーティー会場に着いてからは上記5に準じる

7 最初に作成した女性シムが不慮の事故等で死亡したらその時点でゲームオーバー 

8 生命の果実や神々の食事によって寿命を延ばすのは不可 また、死の花を所持するのも不可 入手したら即座に売り払うこと

9 オンラインギフトの受取りは許可する もらったアイテムを売却して世帯の資金の足しにしてよい

10 「夫」を意図的に死に追いやるのはNG(例:部屋に閉じ込めて餓死させる、冬の屋外へ追い出して凍死させる) 運が悪いと死に至ることもあるオブジェクト(例:マジックビーン、人食い牛)をさりげなく(笑)「夫」の周りに配置するのはOK 

11 不運特質持ちの「夫」の場合、生涯の願望達成のファンファーレが鳴った後、復活することがある その場合もチャレンジ成功と認める

12 「夫」の操作はできないが「妻」である女性シムから「一緒に〇〇をする」と間接的に指示を出すのはOK

13 子作りについてはプレイヤーに一任する 産みたかったら産んでもかまわない

14  生涯の幸福ポイントを使ってよいのは女性シムのみ 生死や寿命に関係しない報酬ならば自由に購入してよい 



配布元:とあるゲームの人名目録



…………………………………………………………………………………………………………


ジェーン・ムーン(名前はサイコロ/若年成り立て)

生涯の願望:『玉のこし狙い』
特質:卑劣/口達者/家族志向/笑いのセンスあり/魅力的

見覚えあるなぁ、とお思いでしょうが、カタログにいるお嬢さんです。
眉は変え、瞳の色は変えましたが、ほぼそのまんまという手抜き。

だって、オリビエ氏の好きな色は『黒』なんですよ。
このままでいいじゃん! と思ってしまったのでした。
なのでむしろ、髪留め&眼鏡&ピアスの色を黒に、スカートの柄を無地に、と弄ってはあります。

『地味』を装いつつ、養女の家庭教師っぽい立場で、ハーバックス家に入り込めたらいいな、とか思ったんですがね。

特質の『家族志向』と『笑いのセンスあり』は、オリビエ氏に合わせてあります。
自分は一切手を出さず、完全犯罪を狙う怖い女ですから、『悪い』か『卑劣』をつけたかったのですが、『悪い』はオリビエ氏の『良い』と相反するので、『卑劣』をつけました。

土地はここ。町の中心部そばの空き地。
『家を建てる』ルールはないから、空き地のままのホームレス。

ハーバックス邸の隣です!

寿命は『普通』ですね。
加齢はON。


◆その他
・EP 全部入れ
・SP Diesel/Master Suite/Outdoor Living/Fast Lane/

・季節&環境オプション: 1年28日 あられ無効。
・オプション:人口調整設定は全部外しました。
・ペット:犬猫が各1のみ。
・旅行者&パパラッチ無効。