魔法使いと使い魔 初めに




チャレンジ『半ダースの
おじいさんと子供、そして犬。貧乏。という桂馬様のプレイですが、今回は猫バージョンでプレイしてみました。

チャレンジ「半ダースの犬」
該当記事はこちら
サイトはこちら↓
桂馬のSims3ブログ

老齢シムと孫シム+6匹の犬で生活し、老齢シムが犬による蘇生で延命しながら、「生涯の願望」を叶えたらゴール。


ゲームスタート準備
1.新規ゲームファイルでスタート。
2.シムをCASで製作。
  1)老齢シム(性別は自由)特質は『良い』を必ずつけ、あと4つは自由。
     生涯の願望は職業系のものに限る(キャリアレベル10を目指すなど)
  2)孫シム(性別は自由)小学生。特質は「良い」「芸術家肌」「犬好き」。
     成長に伴って加える特質は自由。老齢シムとの関係は「親子」として作成する。
  3)犬(1匹目)   犬種・性別・毛色・特質は自由。
  4)犬(2~5匹目)  サイコロで決定(名づけは自由)。
3.スタート時の初期金§19,000で、空き区画に家を建てる。必須オブジェクトはイーゼル。あとは自由。
4.加齢はON。
  赤ちゃん3日、幼児7日、子供21日、十代28日、若年90日、成年90日、老齢14日。







プレイルール
1.老齢シムを生涯の願望を叶えるための職業に就職させ、願望達成を目指す。
2.  老齢シムに死が訪れた時、犬による蘇生「死神を困らせる」が起こればプレイ続行。
起こらなければゲームオーバー。
3.犬による蘇生は6回まで。
4.老齢シムの「死の花」「神々の食事」等での蘇生は不可。生涯の報酬やアイテムなどでの若返りも不可。犬の若返りは自由。
5.老齢シム、孫シムの恋愛・結婚は自由。孫シムの職業等も自由。画家になる必要はない。
6.引っ越しは自由だが、世帯を分けることは不可。

※でも、ルールの追加や変更はご自由にどうぞ。
 寝室のドアには、ペットが通れないカギをかけておくことをお勧めします。


という「半ダースの犬」の猫バージョンです。


◆その他
ワールド:ツインブルック

家建っていまして、住んでいる方もいらしたのですが、家ごと引越していただきました。
ごめんなさい。
住宅地に魔法使い一家って、ヘンですもん。人里離れたところがいい。

お婆様です。エレノアさん(サイコロ)。
種族は『魔法使い』。
生涯の願望は占い師キャリア(神秘)でレベル10に達する「神秘の達人」。

特質は「良い」が規定です。
残りは「気難しい」「適切」「考慮」「猫好き」という禄でもない婆。

家を出た娘は魔法使いの血を引いていなかったが、隔世遺伝で孫には出たので、魔法使い修行をさせる為に『孫が小学生になるのを待って無理矢理引き取った』という設定。
孫なんて猫以下。
というクソ婆を狙ってみました。

孫ちゃん。
黒猫と黒服で真っ黒クロだわ、なんですが、 名前は『サリー』。
魔法使いと言えばサリーちゃんですよ。

特質はルールにより、「良い」「芸術家肌」「好き

婆ちゃんなんて嫌い。
だよね。

筆頭にゃんこはイチなのですが、出てきた猫を黒くしただけです。
特質も何も全部サイコロ。

イチ:血気盛ん/天才/フレンドリー
ニイ:シャイ/ハンター/誇り高い

イチだけ、判るように赤いハートの首輪をつけています。

サン:きれい好き/ハンター/うるさい
ヨン:攻撃的/遊び好き/うるさい

ゴー:攻撃的/おバカ/破壊的
ロク:きれい好き/怠け者/独立独歩

うるさい子が二匹いるけれども、ノームが出てくれるかな、と期待したのでこれはこれでいいや、でした。

CAS画像でも見分けは今一つですが、
プレイ中は全く見分けがついておりません


家はこんなです。

後から撮った画像なので、お祖母さんは寝ているし、孫ちゃんはトイレですが、
ダイニングセットはありませんし、猫のベッドもありません。
ポータルや手持ちのカメラを売ってもやっとこれだけ。
お金ないんですぅ。