「ザ・シムズ3」プレイヤーに33の質問

http://soresuramo2.blog3.fc2.com/blog-category-62.html



「ザ・シムズ3」プレイヤーに33の質問 Ver.16.00 (2016.9.8.改訂版)

Q1:まず、最初にあなたのお名前(HN)を教えて下さい よろしければその由来も教えて下さい

五島毬といいます。
ネットを始めた頃のハンドルが横文字で、日本名に変更する際にあまり遠くない名前にしました。鞠と間違えられますが、どうでもいいです。


Q2:「ザ・シムズ3」を購入したのはいつですか?

2009/7/18に密林サマに注文してます。


Q3:現在インストールしているデータセット (Expansion Pack)、追加パック (Stuff Pack)を教えて下さい

EP
ワールド・アドベンチャーズアンビション 
で停滞。脆弱パソでは遊べなかったです。

その後2016年9月にペットシーズンズを導入し、
チャレンジプレイをするようになってから、
ジェネレーションズユニバーシティライフレイトナイト 
イントゥ・ザ・フューチャーショータイム
最後に残ったアイランドパラダイスは、2017年8月に入れました。
1年がかりでしたな。

SP
ハイエンドロフトアウトドアリビング/Master Suite Stuff/Diesel Stuff


Q4:データセット「ワールドアドベンチャー」をお持ちの方へ アドベンチャーの醍醐味について熱く語って下さい

アドベンチャー部分に興味はないので、語れるほどの熱はないですけど。

ケンスパ(スクーター)


武術スキル

と、ブドウ数種類ネクター作り。ガーデニング好きなので。
そして生涯の報酬の『不適切だがいい意味で』です。
チャレンジプレイをする際は必要ですわ、これ。


Q5:データセット「アンビション」をお持ちの方へ 追加された職業であなたのイチオシは何ですか? (例:消防士)

建築デザイナー』目当てで購入しました。
シムズ2の建築キャリアが好きで、大学でも芸術学専攻だったり数学専攻だったりして建築キャリアに進ませたので、期待していたんですが『デザイナー』でしたね。
ちょっとがっかりしつつも、ろくに遊べないうちに非力パソではどうにもならなくなり終了、でいまだ放置です。

現在は、
自営なら『園芸家』。ニートはまず園芸家にします。『作家』も必要ね。


通常キャリアなら『教育』。高校教師設定のマイシムがいるので、絶対必要です。
シムズ2にあったダンサーキャリアがなぜない??? とは思ってます。

シムズ2/ダンサーキャリアのミシェル



Q6:データセット「レイトナイト」をお持ちの方へ あなたはヴァンパイアが好きですか? 嫌いですか?

どちらかと言われれば、嫌い寄りです。
シムズ大学の友達がいきなりヴァンパイアになっていて、驚きました。
学生生活にヴァンパイアは要らない。


Q7:データセット「ジェネレーションズ」をお持ちの方へ イマジナリーフレンドについてどう思いますか?


ウザいんですよ。要らないんですよ。
でも子供が生まれてこれが届かないと、負けた気がして悔しい。
レガシーチャレンジで第一世代の子供、長男次男に来ませんでしたから、『なんで?』と思いました。
その後の女児二人には届いたんですが、『やっぱり要らねー』なんですけどね。
チャレンジ『ナチュ恋』では、七人兄弟時点で三人にしか来ていません。


Q8:データセット「ペット」をお持ちの方へ 一番最初に飼ったペットの種類と名前を教えて下さい

コカトゥー
見つけられなくて、買っちゃいましたよ。
脳内『オカメインコ』なので、名前はうちの子『ごまぷ―』。



犬も猫も可愛いですし飼いますが、鳥が一番好きです。


 Q9:データセット「ショータイム」をお持ちの方へ シムポートは体験されましたか?

何それ? 状態です。未体験です。


Q10:Q9で「はい」と答えた方へ シムポートでのハプニングやこぼれ話を教えて下さい

――

Q11:データセット「スーパーナチュラル」をお持ちの方へ ゾンビや狼男(女)などの新しい種族が加わりましたが、あなたが一番気に入ったのはどれですか?

魔法使い

妖精も入れましたが、どうにもウザかった。
すみません。種族には興味がないんです。
錬金術宝石カットマシンキノコなどの新しい植物が欲しかっただけで。
チリコンカルネが作れますしね(シムズ2の某チリコンカルネサイト様大好きだった)。

錬金術は錬金術師にならなくても(エリクサー屋さんが必要だけれども)お金を稼げるのがいいです。


Q12:データセット「シーズンズ」をお持ちの方へ 春夏秋冬のうち、あなたが一番お好きな季節はどれですか? また、その理由も教えて下さい

ですねぇ。
トリック・オア・トリートは、するのも子供が訪ねてくるのも楽しい。

チャレンジ「フルハウス」の幼児たちの小学生時代



「一攫千金チャレンジ」プレイ中(プレイシムはチハル)、
チハルがパーティーに招待されていた先の小松家に、トリック・オア・トリートに来た
楸一郎の許嫁、椿(対応したのは椿の従兄の礼ちゃん)。
椿でプレイしてたならもっと可愛い格好させたよ(泣)。


Q13:データセット「ユニバーシティライフ」をお持ちの方へ シムズ大学の関係者(教授、学生、マスコットなど)のうち、あなたのお気に入りをひとり教えて下さい (例:タモラ・キング)

女子学生のイエ・ガンナムちゃん。
唯一覚えた名前です。あとは覚えてない。




勇ちゃんが(願望により)ちょっかい出して、振られたっけねぇ。
この子は長兄楸一郎にラブレターをよこす子だったので、無理もないんだけれど。


Q14:データセット「アイランド・パラダイス」をお持ちの方へ パラダイス島であなたのお勧めのスポットを教えて下さい

これから遊びます♪

Q15:最新データセット「イントウ・ザ・フューチャー」をお持ちの方へ  
このセットで追加されたアイテムやシステムであなたが一番気に入ったものは何ですか? (例:ホロペット)

土壌ラグ


『一攫千金チャレンジ』に必要な『宝くじ』の為に購入しましたが、『土壌ラグ』が欲しかったからです。
温室作業がはかどります。
それまでの温室では、枯れた植物植え替えの際には、チートを使ったり、壁の一部を壊して植えていたので。


Q16:今まで発売されたデータセットのうち、あなたが一番気に入っているデータセットはどれですか? また、その理由もお聞かせ下さい

ペットだったんですが、ジェネレーションズかもしれないです。
チャレンジ「フルハウス」以降、幼児、小学生、高校生と楽しんでます。


Q17:今まで発売された追加パックのうち、あなたが一番気に入っているものはどれですか? また、その理由もお聞かせ下さい

アウトドアリビング

薪ストーブの為に買いました。
ずっとずっと欲しかったんですよ、薪ストーブ。



ハイエンドロフトは、エレキギターの為に買いました。
そんな買い方ばっかりしています。


Q18:あなたは公式サイトのストアをよく利用しますか?

はい。そこそこ、と。


Q19:Q18で「はい」と答えた方へ おさしつかえなければ、あなたが購入したシムポイントの総額を教えて下さい

なんだかんだで、合計で〇万以上は購入してると思います。


Q20:Q18で「はい」と答えた方へ お薦めのアイテムやセット、ワールドがあれば教えて下さい



まず何よりも、ティーセット
一番最初に、買ったシムポイントで購入した代物で、愛用品です。

シムピープル/御衣香桜配布品

シムピ時代からお茶飲みは大好きなのです。

ピザ釜


これが欲しくて、ワールドの『モンテビスタ』を買いました。
ピザ釜単体が欲しかったんですけどね。

ダンスバー

これは単品であったので、購入しました。
子どもには絶対やらせたいバレエ。

が、上位三位。
トラクターとかジャム製造とか、ひよこちゃんとか、ベーカリーとか、温室とか。
どれもおすすめ。ストア品は外れがないですね。

ワールドは
モンテ・ヴィスタ/サンリットタイズ/バーナクル・ベイ/ローリングハイツ/
オーロラスカイ/ヒドゥン・スプリングス
が入っています。
サンリットタイズは大好きです。オーロラスカイはこじんまりしていていい感じ。


Q21:「ザ・シムズ3」で使用されているお気に入りの曲があれば教えて下さい

音を消してプレイしていたので、音楽は判りません。


Q22:シムリッシュ(=シムがしゃべる言葉)が空耳で日本語に聞こえることはありませんか?

抗議デモのシュプレヒコール?
「………ワーサービ!」って聞こえてます。


Q23:シムが感電死や水死、焼死、凍死などの不慮の死を遂げたことはありますか?

はい。

ほんの五分、席を離れたんですよ。一時停止してなかったんですねぇ。
戻ったら終わってました。
焼死っぽいんですけど、判りません。

その五分前にセーブしていたはずなんですけれど、そのセーブデータを間違えて消してしまったアホウです。何をやっているんだか。


Q24:Q23で「はい」と答えた方へ その後どうされましたか? 復活させましたか?

一人なのでどうしようもないんじゃないでしょうか。
ジ・エンドになってましたし。


Q25:Q24で「復活させた」と答えた方へ 復活の手段は何でしたか? (例:神々の食事、精霊のランプ)

――


Q26:あなたがよく使うチート・コードがあれば教えて下さい

moveobjects on motherlode


 Q27:さて、「ザ・シムズ3」と言えばバグがつきものです(笑)が、今まで経験した中で一番笑えたあるいは泣けたバグは何ですか?

野生の馬乱入事件


野生の馬が家に入り込んでしまって、出られない、と暴れるわ、仲間は迎えに来て、はいれない、と言ってる(らしい)わで、パニックになっていたところ、Overwatchが作動しました。
プレイシムは学校で、家に残っている母は無操作なんです。見ているだけでした。


悲しかったのは、これ。

チャレンジ「フルハウス」の勇ちゃんが成長しなかった件
強制誕生日でも成長出来なくて、翌日、翌々日と誕生日をやったけれども幼児のままでした(チートは不可だけれどもマスコンも使った)。
勇ちゃんが小学生になってくれれば終わりなのに、チャレンジ「フルハウス」はやり直しとなりました。


Q28: 「ザ・シムズ4」が2014年9月に発売されましたが、あなたは購入されましたか?

買いました。
もっと遅かった記憶がある(11月ごろ?)んですが、2014年9月15日に、シムズ4が動いた、とツイッターに上げているから、勘違いですねぇ。
PCのスペックが低かったんです。シムズ3再開は、その後新しいPCを買ってからです。


Q29:Q28で「はい」と答えた方へ 「ザ・シムズ4」の満足度を1点~10点の10段階で評価すると、ずばり、あなたは何点を付けますか? (10点が満点です)

幼児のアップデートが来る前は6点くらい?
現在は9点かな。満点付けるほどではないけれども充分満足しています。
これからペットとかは出るようですしね。なにより『ながら』が凄いです。

幼児がめっちゃ可愛い。
惜しむらくは、ハイハイがないことですが、シムズ3にはない、バスタブで幼児を入浴させることが出来るし、勝手に幼児ベッドで寝てくれるのは、とってもありがたいです。
テーブルやカウンターに置いておいた料理を取って、ちゃっかり食べていたりもするし。


カウンターに置きっぱなしだったラーメンを、ソファに座って手づかみで食べる4幼児


Q30:今もなお「ザ・シムズ3」をプレイしているあなたへ 「ザ・シムズ3」の魅力ってずばり、何ですか? 

ずばり、は困るんですが、シームレスによるスケールの大きさですよ、やはり。
街全体を車や自転車やバイク、ジョギングで動き回れる凄さ、楽しさ。
自分の街という感じです。
学校や職場に通うだけならシムズ4タイプで充分なんですが、お隣さんやお向かいさんなど見える位置の家に遊びに行くのにロードがあるのは、やはりイラっとしたりします。


Q31:次回作「ザ・シムズ5」が発売されるとしたら、どんなゲーム・システム等を希望しますか? (例:シームレス復活)

2と3のいいとこ全部入れた4。
・シームレスは復活。
・車の出し入れは指パッチン(3)ではなくて、駐車場出し入れ&車の乗りこみ(2)。
・冷蔵庫開けて牛乳パック直飲みしたり、つまみ食い(2)。
・おむつや哺乳瓶ポイ捨てでゴミが溜まる(3は消えちゃうもんね、楽だけど)。
・自宅で家族がショップ経営(2)。
・落ち葉は堆肥作りに使用(2)。
・ダンサーキャリア復活して。バレエダンサーが欲しいの。
・2のベイクドアラスカ!(4のベイクドアラスカはなんじゃこりゃ、ですよ)


Q32:ご自分のシム・サイト(ブログ、タンブラーを含む)をお持ちの方へ あなたのサイトのPRを300字以内でお願いします

自分の為の日記なんです。
お役立ち情報などは何もありませんし、PR出来るような特色もないですが、見てくださる方がいると本当に嬉しいです。ありがとうございます。


Q33:それでは、最後まで読んで下さった閲覧者の皆様にひとことどうぞ 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
面白いことの一つも書けない奴ですみません。