父さんはダメンズ 08

僕が寝ている間に、父さんは起きだした。
昨日はずいぶんといい気分だったから、いい朝を迎えられていたらいいな。

父さん。お茶じゃなくて、食事にしなよ。

おはよう父さん。
やっぱり今朝も駄目なんだね。

僕は朝ご飯。
父さんが参加したホットドッグ早食い大会で貰った、奇跡の優勝賞品だ。
ホットドッグがずっとあればいいんだけどな。

父さんの新しい絵。
何を描いているのかな。

僕ね。父さんがロッキングチェアに座って、ゆったり出来たらいいな、と思ったんだ。
使ってね。

トイレの吹き出しを上げて動き出した父さんと、トイレに行こうとした僕が重なっちゃったんで、僕はとんがりネズミと遊んで待つことにした。

父さん、トイレから出てこないなぁ、と思ったら、床拭きをしてた。
もしかして、トイレ壊れてたの?

詰まってたんだね。

僕が見ると、『詰まりを取る』は出ないから、判らなかった。
昨日から詰まってたんだよ。
そんなに頻繁に修理業者さんに来てもらうのは大変だし、面倒だなぁ。

僕の買い物願望、トイレに使おうかな。

欲しいものは色々あるんだよ。
ネズミ君やカメ君やヘビ君のテラリウムも欲しいし、キーちゃんの止まり木も欲しい。
でもペットが居過ぎて、どれから買おうか迷っていたんだ。

やっぱり、壊れないトイレを買おう。
高いけど、修理を頼んだり床拭きをしたりしなくてすむもんね。

父さん。僕、漏らしちゃうよ。

朝の6時を過ぎたので、僕は採集だ。
学校が休みの週末は頑張らないとね。

まだ早いから花は少ないけど、ほら、あるよ。

うわー! 土砂降りになっちゃった!
傘を交換しておいてよかったぁ。

家に帰ればいいんだけど、すぐやむよ。
ほら、虹が3つもかかってる。父さん、見てるかな? 見てないよね。

あっそ。
女の人から電話が掛かるようになったんだね。
でも父さんは、電話でお喋りなんか出来ないよ。

雨が止んだし、また公園。

一杯咲いてるよ。

エリクサー屋さんは、花はめったにないけど、チョウがいる。

宝石も探さなきゃ。
あれ。こんな遠くまで来ちゃった。

科学施設が目の前だから、ついでだね。
まだ少ないけど昆虫を売ってこよう。

§115しかならなかった。

街の中を走り回って、最後にもう一回公園。

ヘビとかカメとか欲しかったんだけど、今日は見つけられなかった。
でもコスモスは嬉しい。

公園では、クラスメイトのジェイク君が、お店を開いてた。


買い物したいな、って思ったけど、贅沢だもん。そっと見るだけにした。
沢山売れるといいね。

父さん、ただいまー。
父さんは一日、釣りをしてたのかな?

僕ね。動物学者になりたいんだ。

なれるかな?
ううん。なるんだよ!

父さんの絵、僕、フランスパンだと思っていたんだけど、違ったみたい。

父さんに電話が掛かって来たよ。
でも『チャンス』だったから断ってた。

最近、息子が取り出す鳥は、もっぱらパラキート。
大型のキエリボウシインコは人間関係に入るんですが、小型のパラキートは入らないですねぇ。キーちゃんと遊べよ。

あ、僕、ベッドメーキングしなきゃ。

でも父さんのこの絵、これで完成なんだ? 目とかないんじゃない?
リスかな? 猫かな? よくわかんないや。

父さんは、だらしないなぁ。

息子は『完璧主義者』なので、ベッドメーキングはします。

父さん。ベッドメーキングは自分でしてね。

息子「父さん。僕、動物学者になる事に決めたんだ。どう思う?」
親父「そうか。いいんじゃないか?」

僕がロックスターになる、と言っても、マジシャンになる、って言っても、同じ反応なんだろうな。
父さんは僕の事なんか、興味ないんだし。

ダメダメ。そんな事を考えちゃ。
無心になるためには、発明だ!

気分高揚ポーションが出来たよ。
父さんの役に立つのかな?

落ち込んだら言ってね。ポーションあげるから。

あ、僕、電話しとこう。

学校の友達、とは言ってもみんな『知人』だもんね。
『友達』になるのは大変だ。

父さんが、ロッキングチェアを使ってくれた!
嬉しいなぁ。

父さんは、7枚目の絵に着手したよ。
まだ1枚も売っていないけど、15枚の絵を飾る願望があるみたい。
なら、ずっと売れないね。








僕はもう寝ちゃう。
今日は頑張ったんだよ。花だけで§4,000を越えたんだ。
雪が降ったら探しにくくなるから、今のうちに頑張らないとな。






前日所持金    §17,504
-------------------------------------------------------------------------------------------
収入
 売却
    息子 花 §4,264/宝石他 §671/昆虫 §115/
    魚 §165
 トイレ買替売却分 §69
支出
 トイレ買替    -§1,225
-------------------------------------------------------------------------------------------
本日最終所持金  §21,563

スキル
父 絵描き 7/料理 1/釣り 8
僕 論理学 3/釣り 5/執筆 1