父さんはダメンズ 01


母さんが出て行って、僕は父さんと二人家族になった。
そしたら父さんは、仕事を辞めてしまった。


少しは貯金があるから生活は大丈夫なんだけど、父さんがおかしくなっちゃったので、
引越をする事になったんだ。

癒しを求める人は、ヒドゥン・スプリングズに行くんだって。

森と水辺に流れる奇跡の力があるって噂、ほんとかな。
奇跡が起こるなら、母さん、帰ってきてくれないかな。

だって父さん。
僕のズボンの丈が短くなっているのに、気付いてくれないんだよ。

信じられないと思うけど、父さんはバリバリのエリートだったんだ。
いつもきちんとした格好をしていたよ。

今ではすっかり痩せてしまって、髪は伸び放題だし、髭も剃らなくなっちゃった。
まだ若いのに、白髪も出てきちゃってる。


知らない人ばっかりの街で、僕たち、やっていけるのかな?
引越をしたから、お金はすっかり無くなっちゃった事、父さん、判ってるのかな?

母さんが残していったキルトのベッドカバーを見て泣く父さん。

父さんが母さんの事全然構わなかったから、そんな大作を作る時間があったんだ、って事、知らないんでしょ。


母さん、なんで僕を連れて行ってくれなかったんだろう、って思う事もあるけど、
何にも出来ない父さんを、一人には出来ないもん。
僕、頑張るよ。


父さんは、新しい家で早速絵を描き始めた。
いい事だよね。


僕は、この家にくっついていた水車が気になった。
これ、何の役に立つんだろう。粉ひきなんてしてないし。


釣りが出来たんだ。

僕、釣りは初めてだったけれど、ロボットフィッシュ(250キロ)が釣れたよ。
でもこれ、食べられないよね? どう見ても。

そうか。お金はすっかり無くなっちゃったけれど、父さんが描いた絵を、僕が釣った魚を売れば、お金になるんだ。



近所には、エリクサー屋さんがあった。
この店、僕たちには関係ないんだけど、チョウがいるみたいなんだよ。


お祭り会場になる公園も、近所だった。
でもどっちも遠回り。突っ切っていけたら近いのにな。


自転車で、エリクサー屋さんに行ってみた。
ほら、チョウを捕まえたよ。これも売れるよね?


お祭り会場になるキャンプ場にも行ってみた。
少しだけど、花が咲いてた。


コスモスは高く売れるんだって。


父さんは絵を一枚描き上げたけど、売っても §2 にしかならないんだって。

ガッカリしたけど、しょうがないよね。
習ったわけでもないし、僕が描いた絵みたいにヘタッピだもん。

いいよ。父さんの稼ぎはあてにしない。
僕が花を集めてくればいいんだからさ。

え? 父さん。外に出るの?


そういえば、父さん。『釣り好き』だって言ってたっけ。
仕事が忙しすぎて、釣りをしている時間がなかったんだよね。

一杯楽しんでくれるといいな。
きっと病気もよくなるよ。

それに父さんはすっかり生っちろくなってしまって、顔色も悪いから、
少しは日に焼けた方がいいと思うんだ。

父さん、頑張ってね。

プレイヤーが父親を見ていた隙に、息子は公園のベンチで、宮廷を取り仕切って来たようです。

僕、嬉しくなってつい、父さんに話しかけちゃったけど、釣りを中断させる結果になっちゃった。

でも、父さんとこんな風にふざけられるようになったのは、いいことだと思うんだ。

僕も釣りしたかったんだけど、ここは一人用だったみたいだね。

父も『際限なく釣る』行動が入っています。

僕、失敗したかな。父さん、家に入っちゃった。

このティーセットは、母さんの愛用品だったんだ。
僕は子供でお茶は飲めないから、母さんはいつも一人でお茶を飲んでいたんだよ。

あれぇ? なんか変なの釣れた。





ゴミ袋? 違う。これでも魚なのかぁ。

いけないいけない。僕が釣りをしてちゃ、だめなんだよ。

父さん。僕明日から学校だけど、父さん一人で大丈夫?

大丈夫だって。ならいんだけどさ。

枕投げの相手もしてくれるようになった父さん。

僕は今の父さん、好きだよ。
前の父さんより、ずっといいよ。

でも父さんは仕事を辞めてしまったから、収入がない。
父さんは外に出られなくなってしまったから、僕が頑張らないといけないんだ。

午前中の花は全部採っちゃったけど、午後にまた咲いてたから、採りに行った。

父さんは、二枚目の絵を描き始めたみたい。
一枚目より大きなカンバスになったから、やる気が出てきたのかな?

僕は、カメを見つけた。
これも売れるんだよね。

帰りは、またエリクサー屋さんに行った。

テントウムシもいたよ。

昆虫は科学施設に持って行くと、高く引き取ってもらえるんだ。

赤字は、所持品からの売却価格。
科学施設は遠いので、行く手間を考えるとどうかな?

§62貰えたよ。やったね。

帰ったら、父さんはまだ絵を描いていた。
拾った花が、こんなに高い値で売れるなんてびっくりだ。すごいよ。

§4,880は、本日集めた花を売った代金です。

僕が釣った魚も売ったよ。
お金が入ったし、欲しいものがあるんだけど、買ってもいいかな?

僕、鶏小屋が欲しかったんだけど、買えなかったんだ。
鶏小屋があれば、卵が売れるでしょ?

オリジナルでの高校生プレイの時、ひよこは操作シムである息子の癒しだったのです。
なので今回も設置したかったんですが、残高不足でした。

父さんは食事を作ってくれないし、僕は作れないし……。

グリーンサラダなんて好きじゃないんだけど、野菜を食べなきゃいけません、って母さんいつも言ってたしな。食べるよ。

息子もいろいろストレスが溜まっているようです。

父さんは、また釣りをはじめた。
僕が邪魔をしてしまったから、父さんにはまだ釣りスキルは付いていないんだ。

食器はきちんと洗う。他にやってくれる人がいないもん。

カメの名前は、カメキチにしようっと。

売るつもりでいたのですが、息子は『カメと遊ぶ』願望を出し、プレイヤーが手出しする前に自ら遊び始めました。これじゃ売れない。 |д゚)

明日から学校だ。
早く寝ないと。

父さんはサーモンを釣った。
僕はロボットフィッシュや死の魚やサメだったのに、父さんは美味しそうな魚を釣ったね。さすが父さんだ。

どっちが凄いかと言えば、息子。




所持金 §1,370
-------------------------------------------------------------------------------------------
収入
 売却
  息子 昆虫 §62/花 §4,880/魚 §265    計 §5,207
    魚 §42

 支出
 鶏小屋購入   §1,500
-------------------------------------------------------------------------------------------
本日最終所持金  §5,119

スキル
父 絵描き 2/釣り 3
僕 釣り 4



花を摘みに行かせたりする『収入に関わる行動』は指示していますが、
それ以外は基本フリーウィルです。息子の生活部分には手を出していません。