父さんはダメンズ 10

父さんが寝ている僕に何やら言ってた。
僕は、寝たふりをするしかないじゃん。父さん。怖いよ。

ホットドッグはダメになっちゃったし、秋のサラダももうなくなるし、
僕の為に料理をする、って決意表明だったみたいだけど、無理しないでよ。
火事が怖いし。

ホントに料理するの? 父さん。
僕、秋のサラダでいいんだよ? ジャムパンだって美味しいし。

でも、今は料理スキルが『1』付いてるもんね。
やる気になった父さんを止めちゃいけないよね。

フライパン料理なんて初めてなのに、大丈夫かな。

すごい! すごいよ父さん!
火事にもしないで、しかも黒焦げじゃない、ちゃんとしたパンケーキだよ!

僕も寝たふりはやめて、さっさと起きなきゃ。

でも父さんと僕って、ヘンなところが気が合うみたいで、
パンケーキを食べ終えて、シャワーに向かった父さんと、
トイレが終わって、シャワーに向かった僕が、かぶっちゃうんだ。

§270の絵が描きあがったみたいだけど、ゴミ? 気持ち悪いの?

あぁ、カウンターが汚れてたんだね。
そういうのは気にするのに、どうして冷蔵庫の緑のモヤモヤは気付かないんだろう。

またバスが来ちゃってるのに皿を洗う僕。
このパターン、多過ぎ!

行ってきまーす。

父さんはお茶を飲んでいたけど……。

妄想でおかしくなっちゃったみたい。

でも、冷蔵庫に気付いてくれた。

その仕事は僕は出来ないから、父さんしか出来ないんだ。

シンクの汚れも気になるの?
父さん、『きれい好き』ではなかったはずなのになぁ。

あちこち汚いのが気になるみたいで、新聞リサイクル。

そうだね。落ち着くには釣りがいいよ。

そこに電話。
カタリナさん、また? 父さんは、お喋りなんかしないよ。

ほら、父さんは釣りをやめちゃったじゃないか。

カタリナさん(僕の右)って、ホットドッグの早食いで一緒になっただけの人なんだ。
四つ星セレブなのに、なんで引きこもり父さんをかまうんだろう。

絵描きのスキルが上がって、+750

絵を描き始めたと思ったら、父さん、また特質が変わっちゃったみたい。

父さんは決して『魅力的』ではなかったらしいんだけど、『子育て』は絶対違う、って母さん、言うと思う。

『子育て』って、子どもとの関係が良くなるのか。
赤ちゃんの世話をする、とかじゃないんだね。

今日は火曜日で、課外活動があったから遅くなっちゃったけど、昨日の分も花拾いがしたいんだ。
ほら、お祭り会場の花が勿体ない。誰も拾わないんだもん。

えぇぇぇー? 今日も『チャンス』?

花を拾うアイコンが叩き込まれております。

『名誉のセレモニー』じゃ、行かないわけにはいかないけど、花拾わせて―!

急いで拾うからぁー。

学校前には、なぜか父さん。

父さん、セレモニーに来てくれたの?

僕まだ公園だよ。
行かなくてもいいか、なんて思っちゃってたけど、急いで行くよ。

ヤバかったぁ。間に合ったよね。

なんか照れるなぁ。

父さん、見て。

こうやって、こうやってね。

ほら。結べた。すごいでしょ?

『見せびらかす』 → 『結び方』。
今日の課外活動で、教わったばっかりなのです。

あれ? ダメだった?

余計な事してごめん。来てくれてありがとう。
僕、まだ花を拾って帰るから、父さん先に帰ってて。

うぎゃー! もう門限? 昨日と同じじゃん!
もうちょっと拾ってくよぉ。

全部拾った! 急いで帰るよ。

ただいまー。

父さん、帰ってたね。良かった。

父さんのパンケーキ、僕も食べようっと。
お腹空いちゃったよ。

僕、今日、どうだった?
ダメか。反応なしだ。

父さん、お皿は僕が洗うからいいよ。

宿題あるだろって。
そうだ。まだ宿題やってなかったよ。危ない危ない。

今日も疲れたなぁ。
課外活動やりたいなんて、言わなきゃよかったなぁ。





おやすみなさい。





前日所持金    §21,563
-------------------------------------------------------------------------------------------
収入
 売却
    息子 花 §2,950
    魚 §53
支出
 なし
-------------------------------------------------------------------------------------------
本日最終所持金  §24,782

スキル
父 絵描き 8/料理 1/釣り 8
僕 論理学 3/釣り 5/執筆 1


父さんの特質変化
ぼんやりしている(消滅)
不安定
芸術家肌
負け組パーティ―アニマル天才魅力的子育て
釣り好き