父さんはダメンズ 13





『芸術家肌』が消えてしまったから、父さんはイーゼルに向かいません。

そのせいではないんだろうけど、妄想はひどくなったみたい。

僕はおもしろい話をして、ちょっと笑わせてみた。
笑えるなら、大丈夫かな?

父さんは、何にもしない時間が増えた。
今までなら、絵を描いていたんだと思うんだ。

ダンスバーは全然使ってくれないから、僕が使う。

いけね。学校前なのに、臭くなっちゃったよ。

行ってきまーす。


僕は、学校では全然勉強してないよ。友達とお喋りしてばっかり。
でも優等生名簿には載ってるから、大丈夫。

父さんは、釣りを始めたみたい。

また変なのを釣り上げたね。

ファンキーな爺ちゃんだ。

『リビングにピッタリ』らしいから、全部家の中に入れてみた。
もう秋も終わっちゃうから、雪だって降るだろうしね。

学校の帰りは、バスに乗らずに自転車でお祭り広場に直行だ。

雪が降る前に、拾っておかないと。

チョウも今のうちだ。

父さんも、釣り頑張ってね。

あれ? 僕に電話? チャンスかな?

スカベンジャーハントだ。
今度は鉱物? この街、あんまり宝石とかないと思うんだ。

なくなかった!!

何だこりゃ。こんなにあったんだ!
すぐ拾うよ!

えぇー? もう門限?

もっと取らせてよー。

警察に捕まっちゃうのは嫌だから、帰るけどさ。

ただいまー。

父さんは、寝てた。僕も寝ようっと。
明日は土曜日だから、朝から頑張るぞ。






あ、宿題やってないや。




前日所持金    §33,686
-------------------------------------------------------------------------------------------
収入
 売却
    息子 花 §1,425
    魚 §774
支出
 なし
-------------------------------------------------------------------------------------------
本日最終所持金  §35,885

スキル
父 絵描き 8/料理 1/釣り 9
僕 論理学 3/釣り 5/執筆 1



翌日。
あれ? 僕の食器かな、それ。

片付けないでごめんなさい。

父さん、父さん。ほら、キーちゃんだよ。
ダメだ。見てくれない。

請求書が来てた。
払えるかな? お金はあるけど。

家の中に入れたのに、外に出てしまうノーム達。
父さんのそばがいいのかな?

僕は朝から走り回る。

遠くだって行っちゃうよ。
あるのが判ってるからね。

あったあった。

いつもこんなだったら楽なのになぁ。
コレクションヘルパー欲しいなぁ。

花も拾っておかなきゃ。

遅くなったから帰ろう。

チャンスは、宝石3つの鉱石3つだけど、宝石しか拾ってない。
チャンスの間に、宝石は全部拾うつもり。

父さん。この絵、完成させないの?

この絵、僕、結構好きなんだけどな。
妖精なんだろうけど、母さんに似てるよ。

パンケーキも早く食べちゃわないとね。
痛んじゃうから。

父さんは、釣りスキルがレベル10になった。
なんか偉そうになったよ。

元気ならいいけどさ。
ね、キーちゃん。

僕は先に寝ようかな。

おやすみなさい。






父さんも高い魚を釣るようになった。
釣り師になりたいなんて願望出してるけど、ダメだと思うよ。





前日所持金    §35,885
-------------------------------------------------------------------------------------------
収入
 売却
    息子 花 §1,605
    魚 §772

支出
 請求書支払い   §100
-------------------------------------------------------------------------------------------
本日最終所持金  §38,162

スキル
父 絵描き 8/料理 1/釣り 10
僕 論理学 3/釣り 5/執筆 1