半ダースの犬 12

おじいさんは仕事がお休みの日でした。
忠吉さんは、おじいさんと庭で追いかけっこをして遊んでいたはずなのです。
なのにいつの間にか、忠吉さんだけ街中に居ました。
なんでだ?



忠吉さんはパニックを起こしていたのか、指示出来ません。
ひたすら走り回っていました。

疲れて立ち止まったので、やっと指示出来ました。
一人で帰ってこれるかい?

家に向かって、走ります。

体力ないです。お腹も空いてます。
見ているだけのプレイヤーはハラハラです。

まだまだ家は遠い。

雪が降ってきてしまいました。勘弁してぇ。
大丈夫。帰れるよ、もう少しだ。

やっと家が見えました。
仲間たちも見えました。

一番上の画像が19:13です。
二時間二十六分走りました。でもまだ到着していない。

まっすぐドアに向かえないんですね。ポストをぐるりと回って玄関に到着。

21:51です。
大型犬用ベッドが二つ、小型犬に占領されてる!
ひどい……。


忠吉さんが吠えるなんて珍しいです。
ご飯食べようね。お腹ペコペコだからね。

ガツガツガツ。

ベッドがダメなら、とソファを指定したら、ハチが先に飛び乗ってしまいました。
そうか、ハチもベッドで寝られなかったんだね。

ソファはもう一つあるから大丈夫。
お疲れさまでした。ゆっくり休んでね。

まったくチビどもときたら……と見たら、パグのフランクは起きてました。
大型犬ベッドで寝てるのは、豆助とアインでしたね。

フランクだって眠いのに、ベッドの『アイテムの番をする』をしていたのでした。
誰も頼んでないし、しなくていいから寝なさいね。

え? 
特質が増えることはありましたけれど、減るのもあるんですか?
やだよ。意地汚いのが可愛いんじゃないですか。

エンジェルくん、それ、却って意地悪いよ。
でもエンジェルくんも、豆助は意地汚くていい、と思ってるんだよね。

叱られたの? 43分も前に?(この時点で20:59)
誰が叱ったの? おじいさん? 

でもね、おじいさんは、一時間後にお迎えってアナウンスが出ていたのに、20:00を過ぎても迎えが来なかったから、無理矢理仕事に行かせようとしたら『今は勤務時間ではありません。仕事は1日1時間後に開始します』ってなアナウンスが出やがってたんですよ。
そんなこんなでプレイヤーはワタワタしつつおじいさんを見ていたから、おじいさんじゃないですよ。
エンジェルが叱ったのかなぁ。真相はもうわからない。

そして豆助の特質は、『非破壊的』が増えていたのに、元々のが減って合計三つになってしまいました。五つ持ってる子もいるのに。

なんて平凡な特質持ちになってしまったんだぁ……。