高遠探偵社 23

おはよう飛鳥。
テーブルの上に食器が置きっぱなしだったけど、片付けする?

残っている願望は
『いくつかのビジネスで共同経営者になる(2/3) +2,500』
『20本の野の花を摘む(10/20) +1,000』
『手がかりを探す +225』
『セレブに会う +300』
の4つ。

しないんだよねぇ。
まぁ、後回しでもいいけど。

同じ型の食器だし、一緒に片付け出来るしね。
 
今回の皿も放置か。(-_-;)

食事が終わったなら、昨日の続きの張り込みに行きましょうか。

え?
ヤな音がしたんですけど……。

トイレを詰まらせたか。(-_-;)
しかもトイレ、見えてないし。

買い物権利が残っているから、壊れないトイレ買っちゃおうかな、と思う無精者。

何はともあれ、仕事して。

張り込み開始。
ん? 前方の老婦人が怪しいな。

こっちに向かってきます。

人待ちのようです。
これ、絶対バレてるよね。バレない筈がない。

お相手が来たようです。

うわっ! イサドラさんって、髪にピンクのメッシュを入れてるんだ?
お若い!

こそこそこそ

何かを渡しました!

探偵の目の前を通って帰っていく二人。
 
ナオミさんは車に乗りました。

心のゆがんだ科学者に対する私の直感は正解でした。明らかに何か怪しいことが起きています。一人、見覚えのある科学者がいます。ナオミ・二ータです。コンピュータでナオミ・二ータに関して少し調べてみましょう。

ハッキングをします。

ナオミ・二ータはむさ苦しい科学オタクです。どうやらナオミ・二ータは、倫理観の欠如、ロボット工学、そして高額な研究装置を”書き間違える”ことなどで良く知られているようです。ナオミ・二ータは確かに犯人の条件を満たしています。私が最初に疑った容疑者と、ナオミ・二ータとの関係について、町で何人かのシムに聞いてみましょう。

人が集まる場所は何処かな。

お祭り会場に行ってみましたが、誰もいません。
取りあえず、花摘みをしますか。

春のお祭りなので、卵ハントが出来るんですね。
でも願望を出さないから、やりません。


『20本の野の花を摘む +1,000』クリア。

そして誰もいない。(-_-;)
ジムの方が人が来るかな。

1枠空きました。
『グリーティングカードの写真を撮る +200』
『ベティナにフレンドリーな自己紹介をする +250』
『シムと蹄鉄投げを遊ぶ +150』
の3択。

ベティナって、どこにいるんだよ、なので
『グリーティングカードの写真を撮る +200』
をセット。

移動しようとしたついでに、集金を発見。

砂漠のレストラン       §850-
フライングVのコーヒーハウス §850-
計§1,700-の収入です。

ジムの方が人が居ますね。

トレーニング中、すみませんが……。

うわぁ。『あいさつする』だった!
リナ・ランカスター(1つ星セレブ)さんです。

『愛きょうのある自己紹介』だったら、一気に『友達』になれるのに、
この『他人』も同然な『知人』は手が掛かります。

『シャカ・ブラ』してあれこれ聞いて『シャカ・ブラ』して、やっと『友達』。
『科学者との関係について』聞きます。

1人目完了。
 
もう1人!

2人目完了。

リナさんと喋っていた、妙な格好(燕尾にキャップ)の青年にも聞きます。

この方は一度路上で会って話をしているので、
『友達』になっていると思っていたんですが、『知人』でした。

3人目完了。
飛鳥は、トレーニングがしたくて、行動に移っています。

私が最初に疑った容疑者とナオミ・二ータとの関係はもう健全ではなく、それがでっち上げを行うどう気になったみたいです。ナオミが犯人かもしれませんが、まずはナオミのアリバイを調べてみましょう。

『スポーツ』スキル上げもしたいんだけどね。
アリバイを聞きに行こうよー!

邪魔が入ったようで、ありがたいと思ったのですが、エリ氏でした。

マイナス出しまくった割には、『知人』キープしてるんですねぇ。
なら『友達』にもなれるかな?

でも『自画自賛』をやられてあくびをしている飛鳥です。

トレーニングをやめたのなら、アリバイを聞きに行きましょうよ。
お仕事お仕事!

次はどこだー。
 
あぁ本人にアリバイを聞くのね。

ナオミのアリバイは事実と一致しましたが人があんなに汗をかく姿を見たのは双拳マーフィーがハムズ・マギーを3ラウンドでノックアウトした時以来です。嘘をついているように感じたので、ナオミ・二ータの……(以下略)

ナオミ「ちょっとぉ。人にあれこれ聞いておいて、その態度は何よ!」

ナオミさんは帰って行きましたが、まだ動画を見ている飛鳥。
 
飛鳥「さて、いなくなった」

ハッキング開始です。

SFって好きになれないんですよねえ。未来は必ず殺風景でロボットだらけですから。ナオミ・二ータのコンピュータに入っているファイルは、まさにそんな感じです。その中でドロボー1Xというロボットが気になりました。ロボットが泥棒?何か見過ごしたものがないか、画廊をもう一度調べてみましょう。


画廊に行きます。
 

手がかりを探します。

作業場に足を踏み入れたことは何度かありますが、こんな金属のスクラップは初めて目にしました。非常に変わった金属片ですね。発明の専門家に聞いてみましょう。たとえば…モーガン・クレアモントに。

『手がかりを探す +225』クリアです。

1枠空きました。
『リナといい友達になる +500』
『ダーリーンにフレンドリーな自己紹介をする +250』
の2択。

ダーリーン嬢とはジムで話をしているので、今更自己紹介は出来ない筈。
『リナといい友達になる +500』
をセットします。

モーガン・クレアモントとは、いずこに。

自宅に着いたんだと思いますが、すぐ車を呼び出す飛鳥。
居ないらしい。

追いかけます。

この人か!?

目の前ですれ違い。

まるで逃げられているかのようです。(車)

車はもう行っちゃったよ。
呼んだって、遅い。

デートだぁ?
それどころじゃねぇよ! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

リナさんとは『いい友達』になりたいんで、いい機会かもしれませんがね。

居場所のアイコンが出ているので、
追いかけたいんですが、キャンセルされてしまいます。

こんな所にいます。
この場所へ行くように、飛鳥に指示。

あ、また逃げられた。

何でそんなにウロウロしているんだろうか。
でも吹き出しは『家』だから、自宅に帰ってくれるかな?

背後の赤い車が飛鳥。間に合っていません。

家の前にいる所をやっと捕まえられたかな?


幼児ちゃんが泣いているのは、
あんたがあちこち連れ回して何もしてやらないからだよ!

兎に角、話を聞きましょう。

この金属が他に類のないものだと判明しただけでなく、今と全く同じ会話をつい先日この発明家がナオミ・二ータと交わしたことも分かりました。これですべてが一つにつながりました。でっち上げ、科学者の過去、現場に残されたロボット用金属…警察に報告することにしましょう。

眠いんですがねぇ……。

警察署に行きます。

警察も考えに同意しました。それはそうですよね。ナオミ・二ータを逮捕するため、協力してもらいたいと警察は望んでいます。科学者が仕事場に来るまで待つことにしましょう。科学施設から電話をすれば、警官たちが駆けつけてこのマッドサイエンティストを逮捕してくれます。

科学キャリアの仕事中でないとダメなんでしたね。
今日はもう無理です。

眠いんですが、お祭り会場は警察署の前なので、願望を叶えに行きます。
『グリーティングカードの写真を撮る +200』クリア。

1枠空きました。
『売店で食べ物を買う +150』
『フェイスペイントをする +150』
の2択。

お腹も空いているので、
『売店で食べ物を買う +150』
をセット。

グラスホッパーパイ §8を買いました。
『売店で食べ物を買う +150』クリア。

空いた枠には、
『フェイスペイントをする +150』
をセット。

キーライムパイより緑ですねぇ。
バッタ色w

ずっと眠かったもんね。
文句も言いたいでしょう。


帰りましょう。

自宅到着。

この吹き出しは『近所のヒーロー +50』です。
あと二日続きます。

いい気になってちゃいかんよ。

トイレの修理はどうしようかなぁ。
願望を出して欲しいんだけど、無理かな。

自分の『衛生』は気になるんだよね。
シャワーを浴びる飛鳥。

トイレの詰まり取りをする余裕はなさそうです。

臭いのは、あなたが片付けをしないからですよ。





おやすみなさい。
あぁ仕事が片付かない。




探偵キャリア(10) プライベート・アイ

残っている願望
『いくつかのビジネスで共同経営者になる(2/3) +2,500』
『フェイスペイントをする +150』
『リナといい友達になる +500』
『セレブに会う +300』

スキル:スポーツ 4/魅力 10/論理学 10/SNS 4/

生涯の願望 20/35

生涯の幸福ポイント 83,092(買い物権利:16/使用済5 残り11)

資金残高 §9,752-