変換の魔法使い 初めに

魔法使いシムが『変換の儀式』で§100以上の品物に変換出来たら売って生活する、という縛りのホームレス貧乏ドMプレイです。

イン・リバービュー

ベースはいつもお世話になっていますとあるゲームの人名目録(ディレクトリー)様のチャレンジ「家なき子」です。

チャレンジ「変換の魔法使い」 マイルール
※スーパーナチュラル&ペット必須。

1 プレイヤーが操作するのは若年以上のシムひとりのみ。 
    性別は問わないが、種族は『魔法使い』とする。
    特質は「非常識」「不運」「たかり屋」「盗癖のある者」以外から選ぶ。
 
  衣装は黒。魔法使いのこだわりです。
  生涯の願望は『ぜいたくざんまいな暮らし』。

2 ホームベースとなる区画は更地を購入。
  一番安い狭い土地を選ぶ(土地も資産となる為)。
  初期資金でのバス・トイレ、椅子、ベッド等の設置は不可。

3 初期装備は寝袋(ジェネレーションズ)、またはテント(アイランドパラダイス、もしくはワールドアドベンチャーズのデバッグアイテム)と携帯炉。
   娯楽用アイテムとして『ほうきアリーナ』を設置(すぐ無くなる魔力回復の為)。
 「シーズンズ」をインストしていたら日傘も追加してよい。

  魔法の杖は、初期装備『クラシック(最低・最低)』があまりにヘボなので、次のランク(低・低)に買い換えてよい。

4 プレイ開始の準備が整ったら、世帯の資金を0シムオリオンにする。

5 就職は全面禁止。アルバイト、自営業、パフォーマー職も不可。 
  楽器を演奏したり、スタントショーでチップ稼ぎするのも不可。
  寄付があるためブログも不可。

6 加齢はON、OFFのどちらでもかまわないが、「シーズンズ」をインストしていたら季節は必ずONでプレイすること。

7 収入を得る事が出来たら何を買ってもよいが、まず最初に保健所から猫を引き取り、世帯に加える。
 最終的には家を建て家具を購入し、資産100,000シムオリオン以上を目指す。

8 シム友さんからのオンライン・ギフトの受取りは不可。
     こちらからギフトを贈るのも不可。

9 レストランやパブ、移動式屋台、売店での飲食は不可。
  また公共区画にあるグリルの使用は認めない。
  早食い大会に参加したり、よそのお宅でタダ飯にありつくのはOK。

10 よそのお宅や公共区画から果実・野菜を収穫したり、池や海で魚を釣るのは不可。
  ガーデニングで自分で育てた果実・野菜を食べるのは可。売却は不可。
  携帯炉での調理は可。冷蔵庫及びコンロ購入後は、自宅調理可。

  ※何なら食べてもいいの?
   魔法でリンゴを取り出して食べましょう。

11 町に落ちている種や宝石、鉱物などは自由に拾ってよいが、そのまま売却は不可。
      必ず『変換の儀式』を行い、§100以上で売れるものに変換出来たなら売却してよい。

  花は変換出来ない為、拾わないのが無難(売却不可)。贈り物に使用するのは可。 
  鳥や爬虫類などの小動物は拾っても、売却は不可。

  ゴミ箱ダイブは可。だが売却は不可。
      §100以上で売れるものに変換してからならOK。変換出来ないものはそのまま所持。

12 「死の花」を所持品の中に入れておくことは厳禁。入手したらすぐさま変換する。

13 公共区画のシャワー・トイレは使用してよいが、寝泊まりは不可。
  午前0:00~6:00の間は公共区画内にいてはならない。道路は公共区画とはみなさない。友達の家に外泊することは許可するが、連泊は認めない。

14 チャンスは現金収入が発生しないものに限り受諾可とする。

15 宝くじの購入、カジノでの賭け事は不可。
      錬金術ステーションでエリクサーを作るのは自由だが、販売は不可。自己使用及び贈り物として使用する。
  スキル獲得の授業を受けるのは可。資金は自分で何とか工面すべし。

16 アクティブ世帯の切り替えは厳禁。引っ越してくるように勧められても断る。
      世帯の統合・ルームメイトの受入れも不可。
  最初から最後まで操作出来るシムはひとりだけである。

17 チートも原則的に使用不可。
  操作シムが何らかの理由でスタックした場合のみ「reset sim」使用可

18 生涯の幸福ポイントで「相続」を購入するのは厳禁。
       ランプの精霊に「富」を願うのも却下。それ以外の報酬は自由に購入してよい。

19 ウフフなことは許可するが、妊娠・出産は(するのもさせるのも)原則的に禁止。
  ただし、男性シムがUFOにさらわれて妊娠した場合はそのまま産んでもかまわない。
  出産後は母星へ返す。

20 チャレンジ終了の条件 
    生涯の願望である『ぜいたくざんまいな暮らし(世帯の総資産を100,000シムオリオン以上にする』を達成したら終了。

21 操作シムが不慮の事故で死亡した場合、及び世話をしきれず猫が社会福祉指導員に保護されてしまった場合は、その時点でゲームオーバーとなる。

22 「シーズンズ」をインストしている場合、イグルーの使用を推奨する。操作シムが「カチカチに凍りついた」場合、6時間以内に非アクティブ・シムに解凍してもらう、もしくは気温が上昇して自然解凍されればセーフとする

追加ルール:チャレンジで使用するオブジェクト(コンロ、家電等)はEA製のみとする。ユーザーメイドのオブジェクトは使用不可。なお、スキン、髪型、衣類、アクセサリー等のCAS関連のカスタムコンテンツについては何ら制限は設けない(これは全てのチャレンジに適用する)



リバービューの§1,200のお安い更地。
斜め右に自動配置されたエリクサー屋さんがあります。


魔法使いシム
ヴィヴィアン・グリーンフィールド(若年)





特質:一匹狼/アウトドア好き/収集者/園芸の達人/猫好き

名前はサイコロ。
特質もサイコロなのですが、『動物好き』を『猫好き』に変更しました。
『天性のセールスウーマン』が欲しかったですが、アンビションだっけ。

◆その他
・加齢OFF。 
・EP 
 ペット/猫の為。
 スーパーナチュラル/魔法使いだから必須。
 シーズンズ/なくてもいいけれど季節は欲しい。
   アイランドパラダイス/テントの為だけ。寝袋ならジェネレーションズだ。