未来を変えよう 初めに

イン・モンテビスタ
『立待月の家御一行』で、ちょこちょこ未来に行っていた冬来(ふゆき)ですが、
この際とことん未来を堪能して来ようと思いまして。

一度、ギブアップしている『生涯の願望』です。
最後まで出来たらいいなぁ、と思っていますが、リタイアも有り得ますw



チャレンジ「あなたが望むなら」-Spoiled Sim Challenge- 
オリジナルのルールはこちら いくつかマイルールを追加してあります


基本ルール
1 操作シムは若年以外に制限はなし 特質は好きに選んでよい  
2 スタート時の世帯の資金は16500シムオリオン 空き家を家具なしで購入
3 とにかく操作シムが出す願望を次つぎと叶えていくのが基本 キャンセルは不可
4 操作シムの生涯の願望達成をもってチャレンジ終了とする ただし、最初から最後まで操作するのはひとりだけ、世帯に新たなシムを追加することはできない(ルームメイトの受入れや執事を雇うことは許可) よって達成可能な生涯の願望を慎重に選ぶ必要がある(=家族に囲まれて、玉のこし狙いは選べない)
5 加齢はON、スパンは自由に選択可 加齢はON・OFFのどちらでもよい 寿命のスパンもプレイヤーが自由に決めてよい  
6 オブジェクトを購入できるのは、「○○を買う」とシムの願望に出てきた場合と、生涯の幸福ポイントが 5000 貯まるごとにひとつと限定されている 後者は、シムの願望に出てない物でもよい(=プレイヤーの自由裁量) 泥棒もしくは取立て屋にオブジェクトを奪われた場合も、シムが「○○を買う」願望を出さない限り補充できない  
7 シム友さんからのオンライン・ギフトの受取りは不可 当然こちらからギフトを贈るのも不可
8 生涯の幸福ポイントがどれだけ貯まっても生涯の報酬を購入してはならない  
9 チャレンジで使用するオブジェクト(コンロ、家電等)はEA製のみとする ユーザーメイドのオブジェクトは使用不可 なお、スキン、髪型、衣類、アクセサリー等のCAS関連のカスタムコンテンツについては何ら制限は設けない → 追加ルール参照   
10 操作シムが不慮の事故等で死亡したら、当然ゲームオーバー 復活は一切認めない(不運特質による救済もなし) 若返りも不可  
11 増改築は原則的に不可とする 引っ越しは操作シムが願望を出した場合のみ可

追加ルール
・チャレンジで使用するオブジェクト(コンロ、家電等)は原則としてEA製のみとする 
・ただし、特殊な機能を追加していないユーザーメイドのオブジェクトは使用可 
・スキン、髪型、衣類、アクセサリー等のCAS関連のカスタムコンテンツについては何ら制限は設けない
・原則的にチートの使用は認めない  
追加ルール2:トイレや家電などが壊れた場合の対処方法について
・「○○を修理する」願望が出たならばプレイヤーがシムに修理を指示してよい
・では、願望が出ない時はどうするか ①「修理屋を呼ぶ」ようシムに指示する、②シム自身に修理させるのどちらかを選択してよいこととする

補足:基本的にはシムが出す願望をプレイヤーがひたすら叶えてあげるドラえもん的なチャレンジである 逆にシムがどんなに疲労困憊していても「ベッドを買う」願望を出さない限り購入できない シムが泣き叫ぼうが気絶しようが、プレイヤーはただ見守るしかない  
補足2:シム友さんによると、バグにより実現不可能になっている願望がいくつか存在するらしい(例:5個の星を発見する、素晴らしいパーティーを開く) その場合はキャンセルしてよいこととする 某Kさん、情報提供ありがとうございます  
補足3:願望スロットは空いたままにしておかない また願望に出てくる施設がない場合は「町の編集」を使ってその施設を設置してもよいことにする

※諸般の事情によりチャレンジのタイトルを変更しました あしからずご了承願います(20118/4/15追記)


※ウチルール
シムが出す願望をプレイヤーがひたすら叶えていくプレイですが、反面、願望を出さないとやりたい事も出来ない訳です。
『タイムトラベルをする』は願望を出さなくてもOK、という身勝手ルールを追加します。
未来でしか出来ない事、現代でする事などがありますし、ね。

五回目のプレイですが、一度も『タイムトラベルをする』願望を出さなかったのが三回(科学者、警察、教職キャリアに就いた)、やっと出たけれども、一回きりで二度目を出してくれないまま冬突入(医療キャリア)という状況では、未来関係の『生涯の願望』は達成出来ません。
疲れちゃったよ。よくやったよ自分( ノД`)

あと、拾えるものは拾います(花とかペットとか隕石とか宝石とか)。
お金がありませんから。





十七夜月 冬来(かのう ふゆき)


冬来の特質は、学業特質、ソーシャルグループ特質を含めて
仕事中毒/幼稚/興奮しやすい/口達者/フレンドリー/天才/乗り物愛好家
でしたが、ここでは、

仕事中毒/便利屋/口達者/天才/魅力的

と、しました。
生涯の願望は『自分の時間を最大限に利用した』です。


幼稚/興奮しやすい/口達者/フレンドリー/天才/
で、行きたかったんですが
『魅力的』が入っていると『魅力スキルを覚える』願望を出したような気がします。
『仕事中毒』は、ひたすら在宅仕事をしてくれますから(お金が入る) 。
『便利屋』はなくとも、『一体型バスルームの修理』願望は出してくれましたが、一人暮らしでは、あった方がいいだろう、と。

『幼稚』が入っていてこその冬来なんですが、ここでは入れてる場合じゃないですね。

『町の編集』です。
カタログに入っている十七夜月家(めっちゃ古い/容姿は『立待月の家御一行』に変更)から、冬来だけ独立。

資金は§16,500-です。
家は、§16,500の資金で買える空き家を、家具なしで購入。

『家具なし』での購入が出来ないので、取りあえず家具付きで家を購入。

残りの兄妹と使用人の恭平は、チートで資金を増やして、豪邸に叩き込んでおきます。
この家族は、時田と若菜は居ません。


冬来の家は家財を処分して、『家具なし』価格の§12,215-区画にします。
これで残高は、§4,285-

兄妹世帯のメンバーを職に就けたり、車を購入してやったりとした後にアクティブ世帯の切り替えをしたので、時間が少々経過しています。




◆その他
・加齢OFF
・EP 全部
・SP Diesel/Master Suite/Outdoor Living/Fast Lane/
・季節&環境オプション: 1年28日 あられ無効
・オプション:人口調整設定は全部外しました。ゲーム内の進展は有効。
・旅行者&パパラッチ無効。
・ 時間の流れ NRaasにて28(0.75倍)

という事で、スタートです。


『立待月の家御一行』は「チャレンジ フルハウス」で、幼児から育てた子たちなので、愛着があります。町中に兄妹がいる関係が楽しかったので、こうなりました。
『兄妹』関係が残っているだけで、スキルその他、所持品なども一切ありません。