俺と親父の休暇 初めに

チャレンジ「父さんは働くのを辞めました」2ndシーズン
イン・サンリットタイズ
サイドバー及びラベルに『チャレンジ』の文字が入っておりませんが、チャレンジです。
文字数の関係です。(入らないわ修正出来ないわ)

毎度お世話になっております片岡潤様より。該当記事はこちら
片岡潤様のブログはこちら↓



基本ルール
「ティーンだけを動かして保護者の生涯の願望を叶える」というチャレンジです 初期設定はこちらからお借りしています(※追加ルールあり) 

基本ルール

・保護者:成人以上、性別・特質は自由に選択可 就職はさせない
 プレイヤーは保護者を操作することはない 完全フリーウィルとなる 
 保護者宛にかかってくるデートのお誘い、チャンスの電話はキャンセル 
 生涯の願望達成のファンファーレが鳴ったらチャレンジ終了とする

・ティーン:性別・特質は自由 プレイヤーが操作できるのはティーンだけである
 チャレンジのタイトルには「父さん」とあるが、必ずしも保護者とティーンを親子設定にする必要はない
 アルバイトは不可 楽器を演奏してのチップ稼ぎや現金収入を伴うチャンスは受諾可

・当初の資金§17500で住む家を用意する 家具などの買い替え、買い足し、増改築はプレイヤーに一任する ただし引越しや世帯の統合は不可  

・請求書の支払いはティーンが代行すること

・修理屋・メイド・執事などの職業NPCを呼ぶことは不可 新聞配達もキャンセル不可

・使用できるオブジェクトはEA製のみとする ユーザーメイドのカスタムコンテンツは使用不可 

・スキン、髪型、衣類、アクセサリー等のCAS関連のカスタムコンテンツについては何ら制限は設けない

・加齢はOFF 「シーズンズ」をインストしていたら季節はONに設定

・シム友さんからのオンラインギフトは受領可、贈るのもかまわない

・保護者がフリーウィルで描いた絵や釣った魚などを売るのはOK 

・引きこもりだと保護者の精神状態がかなりやばくなる プレイヤーが保護者に対して直接外出を指示してはいけないが、ティーンから「○○へ一緒に行く」ように仕向けるのはOK 気がすんだら勝手に帰ってくるのであとはほうっておいてよい(=帰宅の指示は不要) 

・ティーンが獲得した生涯の幸福ポイントは自由に使える ただし、保護者の生涯の願望が「お金の海を泳ぐ」または「ぜいたくざんまいな暮らし」の場合「相続」及び精霊へのお願い「富」は使ってはならない なお、保護者が獲得した幸福ポイントには一切手を付けてはならない

・保護者、ティーンのどちらかが死亡したらその時点でゲームオーバー ティーンがカチカチに凍った場合は6時間以内に解凍できればセーフ(※保護者を操作して解凍させるのは厳禁) 

・保護者の生涯の願望達成時にティーンの学業成績がC以下の場合はペナルティとしてもう1週間プレイを続ける

・ドMなチャレンジをしたい方は、プレイ開始時の世帯の資金を§0に設定する(オプション)





2ndシーズンです。
小学生だった操作シムは、今回は高校生です。

2ndシーズンなら『父さんはダメンズ』の小学生ジョンを高校生にすべきなのですが、父子家庭だったあの家は、母が戻って弟か妹が誕生する事になってしまっているので、母親を追い出す訳にはいきません。

なので、チャレンジ「新・ホームレス小学生」で頑張った信と、監禁親父の2人に登場してもらう事にしました。


◆ティーン(操作)シム
北見 信 (きたみ まこと)
チャレンジ「フルハウス」で養育係だった『北見 信』を小学生にしてプレイしたのが
チャレンジ「新・ホームレス小学生」でしたが、その信を、今度は高校生にしました。

信は、幼児、小学生、若年、大人、とプレイしているのに、高校生だけやっていなかったのです(後は老齢だけだな)。


大人信を小学生にしたらとっても可愛かったのに、
小学生信を高校生に成長させたら、とっても微妙でした。

なので、大人信を高校生にしました。
要修正(鼻と口)ではありましたが、こっちの方がまだ良かったです。

小学生時代の特質は、
盗癖のある者/たかり屋/フレンドリー
だったのですが、今回は、

収集者 生活費担当のため
反抗的 親父の『口達者』の相反
短気  親父の『気難しい』の相反
悪い  親父の『良い』の相反

と、しました。
特質4つ中3つも『悪い子』方面ですが、信は高校時代には既にグレていたので、
これでOKです。大人信には『短気』がいつも付いています。



◆大人(無操作)シム
北見 譲 (きたみ ゆずる)

西園寺本家の執事で、信の養父です。
信は、運転免許を取るまでは、実の父だと思っていました(という設定)。

一応、親子に設定しています。

チャレンジ「新・ホームレス小学生」では監禁されますので、
アウトドア嫌い/一匹狼/気難しい/考慮/鍛錬されている
という特質でした。

今回は、
釣り好き   生涯の願望のため。
完全主義者  執事なので(ベッドメーキングはやってほしい)。
良い     息子の『悪い』の相反
気難しい   息子の『短気』の相反
口達者    息子の『反抗的』の相反
にしました。

生涯の願望は完全プライベートな水族館
片岡潤様のプレイを真似っ子させていただきました。

プレイヤーはこの願望もやった事がありません。
『お金の海を泳ぐ』や『ぜいたくざんまいな暮らし』でしたら、子が一生懸命に頑張るわけですが、子には釣りはさせないつもりですので、親父がフリーウィルで頑張る事になりますね。


お祭り会場から一番近い空き家は大好きなのですが、今回は増改築アリルールなのに、ここの家は土台からはみ出して建っていて、増築には苦労した家なのです。

なので、ぶっ壊して更地にして建て直しました。
家具付きできっちり§17,500です。


車は買う予定なので、カースペースも設置してあります。
資金§0で頑張りましょう。



ワールドは、サンリットタイズ。
花拾いをするなら絶対サンリットタイズです。資金ゼロスタートでも余裕です。

◆その他
・加齢OFF
・季節:各7日間(一年28日)
・EP 
 ワールドアドベンチャーズ/ アンビション/レイトナイト/
 ジェネレーションズ/ペット/ショータイム/スーパーナチュラル/
 シーズンズ /ユニバーシティライフ/アイランドパラダイス/
 イントゥ・ザ・フューチャー
   
全部『配置しない』で、エリクサー屋さんだけ、配置しました。