立待月の家御一行 初めに

チャレンジ「フルハウス」
Adventureland

ツイッターで大学(のラマ)の話をしていたら、チャレンジ「フルハウス」で、幼児を育てて大学までやったプレイが懐かしくなったので、今回はカノウ家メンバーを育てる事にしました。


西園寺ファミリーは既にやった(Tumbler)ので、次は十七夜月(かのう)家です。
こいつらを幼児化して、大学までやりたいと思っていますが、チャレンジは最初の1週間です。

十七夜月家

下段左の秋夜(アリョーシャ)は農園系(『アリョさんの農園』、Tumbler『農園天国』)に登場しますが、この家の三男です。





基本ルール

1 大人1人+幼児7人の世帯を新規に作成する まさに「フルハウス(満員)」!! 必ずしも親子・兄弟に設定する必要はない 加齢はON(年を取る間隔は「普通」)

2 スタート時の世帯の資金は§20,000 チートによる資金増は認めない  

3 §12,000~§14,000の範囲で住む家を用意する 大人用ベッドは最低ひとつ、ベビーベッドは必ず人数分を用意すること 家具やおもちゃ等の買い替え・買い足し、増改築も自由に行ってよい ただし引越しは認めない

4 基本的に操作するのは大人シム(追記:必要に応じて幼児シムに指示を出すことも許可する 例:ここへ行く、おまる椅子を使う) 
幼児シムが成長して小学生になったら、随時操作してもかまわない

5 育児に専念するため就職は不可(余力があれば自営は可)  ベビーシッターや執事などのサービスシムを大いに活用すべし

6 「おまるのしつけ」や「言葉を教える」など、やる・やらないはプレイヤー次第である

7 幼児シム7人が全て小学生に成長したらチャレンジ終了!! 大人シムが不慮の事故で死亡したらその時点でゲームオーバー 幼児シムが死亡またはソーシャルワーカーに連れて行かれたらやはりゲームオーバーとなる

8 「今日は○○の誕生日です」のポップが出たらバースデーケーキによる加齢を開始してもよい

9 公式ワールド「Aurora Skies」にある育児用便利グッズの利用を推奨する

10 スタック時のreset Sim以外のチートは認めない

※ シムズ4のフォーラムにある7 TODDLER CHALLENGEをシムズ3用にアレンジしました
※ 追記:かなり過酷なチャレンジとなるため、コーヒーや活力のエリクサーによるドーピングは容認する






という訳で、十七夜月(かのう)一家です。

おおう。ちゃんと『若様』を抱っこしてるよ。



◆大人シム
時田

十七夜月家にも執事が居るのです。
『時田』とだけで、名前も付いていなくて、慌てて作ったのです。

コンピュータの天才/便利屋/子育て/家族志向/良い

子育てに特化しつつ、金稼ぎの為に『ハッキング』します。




◆幼児その1(長男)

十七夜月 春暁(かのう はるあき)
十七夜月家唯一の直系のご当主様。長兄です。
左が現在。そのまんま幼児化したところ、こうなりました。

牡羊座
特質:天才/気難しい

『かのう医院』院長なので、医学の道に進んで外科医を目指します。



◆幼児その2(次男)

十七夜月 夏陽(かのう なつひ)
妾腹の次男。
左が現在。髪は染めていますので 幼児化して黒髪にした所、激しい違和感だったので、少々明るめの髪にしました。
十代になったら染める設定です。

獅子座
特質:スポーツ好き/感動しやすい

ニートのサーファーなので、大学は『体育』かな? スポーツ系に進みます。



◆幼児その3(三男)


十七夜月・アレクセイ・秋夜(かのう あれくせい あきよ)
妾腹(ウクライナ)の三男。
左が現在。そのまんま幼児化したところ、こうなりました。

蠍座
特質:アウトドア好き/良い

大学は『科学医学』かなぁ?



◆幼児その4(四男)

十七夜月 冬来(かのう ふゆき)
妾腹の四男。
左が現在。そのまんま幼児化したところ、こうなりました。

射手座
特質:フレンドリー/興奮しやすい

医大生設定なので、長兄と同様、医学の道に進んで外科医を目指します。



 ◆幼児その5(末子長女)

十七夜月 咲耶(かのう さくや)
妾腹の長女(末子)。
左が現在。そのまんま幼児化したところ、こうなりました。

射手座
特質:フレンドリー/良い

大学へは行っていないんですが、『コミュニケーション』に行かせようかな。



◆幼児その6(使用人)

奥寺 恭平(おくでら きょうへい)
十七夜月家の使用人/庭師の息子
左が現在。そのまんま幼児化したところ、こうなりました。

山羊座
特質:アウトドア好き/勇敢

大学は、『工学』かなぁ?



◆幼児その7(使用人)

内田 若菜(うちだ わかな)
恭平の従妹/中学時代からアリョーシャの世話係
左が現在。そのまんま幼児化したところ、こうなりました。

山羊座
特質:アウトドア好き/神経質

大学は、恭平と同じ『工学』にしようか。





◆家族関係
執事と5兄弟と使用人。
恭平と若菜はイトコですが、兄妹にしときました。


◆家

町は『Adventureland』です。
住民のいない『サンセット・バレー』ですね。
いつの間にか入っていて、使っていなかったので。

サンセットバレー、リバービュー、カスタムワールドx2、モンテヴィスタ……といろいろプレイしてみたのですが、どこも不具合多発で、最後の選択肢です。
もういいよ。頑張るよ。

§12,000~§14,000の範囲で住む家 の規定はクリア。

残金§6,535-


ベビーベッドx7
おまるx4設置。

大人用ベッドは最低ひとつ、ベビーベッドは必ず人数分を用意すること の規定はクリア。
取りあえずこれでスタートです。





◆その他
・加齢 ON
・EP 全部入れ
・SP Diesel/Master Suite/Outdoor Living/Fast Lane/

・季節&環境オプション: 1年28日 あられ無効
・オプション:人口調整設定は全部外しました。ゲーム内の進展は無効。
・ペット:犬猫アライグマが各1のみ。
・旅行者&パパラッチ無効。