成り上がれ! 53 長女誕生日

◇53日目(水)春
エリクサー屋さんから自宅に戻ったとたんに、ロジャーに『叱る』?
あれ? ロジャーはもう帰ってきてるの?

ローラは学校です。ロビンは、サボってしまったらしい。

世帯に追加されたシムは(極力)フリーウィルに任せる
というルールですから、寝ろとか起きろとか、登校や出勤に手出しはしていないのです。

親としては叱らないわけにはいきませんね。
でもご機嫌取りに家事手伝いをしろというのは違うと思うんだわ。

この場合は、八つ当たりに見える。

グランサム家は留守だったんで、シムフォーカス。
全員ジムにいました(左が長女、右が次女、末っ子は階下)。

今にもお亡くなりになる方が筋トレ!

年取っても綺麗な人だと思うんですよ。

アリス「どうしたの? ロビン」
ロビン「アリスの顔が見たくて」

『どう思っているか』を話してみました。
そうか、これが出るんだったっけ。

アリス「相変わらず軽いわね。最初からだけど」
ロビン「そうかなぁ」





アリス「ロビンはまだ子供が小さいんだし、奥さん大事にしてあげてね」

ハグしてさようなら。
それ以上の事なんで出来やしない。


ロビン「アリス。まだ逝くなよ」

ロザリー「ロビちゃんがテレビなんて、珍しいわね」

ロザリー「……アリスさん、亡くなったの」
ロビン 「うん」
ロザリー「ロビちゃんの初恋の人でしょ?」
ロビン 「え? えぇ?」

執事 「それより旦那様。お嬢様のバースデーはどうなさいますか? いつも通り?」
ロビン「あ、それなんだか(ナイス執事!)」
ロザリー「そうよ。誕生日だわ。大きくなったわねぇ」

実は付け焼刃でクッキングケーブルを見ていたのでした。
ケーキのレシピが出てこないかな、と。

テレビのチャンネルは息子に変えられてしまいました。

ロビン「てめぇ。学校をさぼった反省もせずにゲームか!」

ケーキを焼くならベーカー・ステーションですよね。
ポイントで買いました。 なんで今まで気付かなかったかなぁ。

これを設置するために、キッチン部分を1マス広げました。
(床、張り替え忘れてる)

バースデーケーキが焼けるんだよ!
初めの頃にこれを買っておけば、誕生日出来たのになぁ。

今まで、誕生日は放置だったですからねぇ。
今更ではありますが、ケーキを焼きます。

綺麗なスポンジが焼けました。

デコレーションをして……。

出来上がり。

ロザリー「何をいまさら、って感じなのよねぇ」

家庭を顧みないダメな父親ですから、ホント、今更で申し訳ない。

何はともあれ、お誕生日です。

願い事をして……。

このケーキ、ろうそく点かない。

キラキラ来ました!

変身じゃーんぷ!

サイコロ特質は『口達者』。
女の子ですから、それもよし。

なんか残念な気がしてならないのですが……。

化粧を加えて、髪を変え服を変えました。
うん。充分可愛いよ。

ローラ「ロジャー! もういいって。恥ずかしい」

チャンスが出ました。
パーティーの最中だというのになぁ。

でも出かけます。家の目の前ですしね。

ロビン「一杯頂戴」

チャンスクリア。

(´-`).。oO(…ちょっと一人になりたかったんだ)

(´-`).。oO(…あれは僕がこの街に来た最初の日だっけ? 次の日だっけ?)

(´-`).。oO(…タクシーの中から彼女を見かけて、慌てて降りて挨拶したっけ)

(´-`).。oO(…まさか既婚で三人も子供がいるなんて、絶対嘘だと思った)

(´-`).。oO(…帰宅途中だったんだろうに、引き留めて迷惑かけたっけなぁ)

(´-`).。oO(…もう会えないんだなぁ)

ロビン「今更驚いたふりをしなくていいって。ごちそう様」
バーテンダー「あはは。またどうぞー」

家にはロビンの居場所がなかったんですよ。

ローラの課外活動の申し込みをして、+150ポイントゲット。
そういえば、小学生時代のローラは課外活動をやってなかったね。

ついでにロジャーもスカウトに叩き込みました。
ロジャーはダンスバーを使う子なので、ピルエットやらエシャッペやらは既に出来ていますから。

次はローラに運転を教える願望。

車がないから運転を教えられない!
エコカーでは駄目なのか。

ツリーハウスを片付けて(ロジャーごめん)、車を買いました。
§36,000もの車を買ってしまって、所持金が一気に減った。

でもこれで運転が教えられます。

凄い音を立てて運転開始。
でも夜だったので、 補導アナウンスが出ちゃいました。

ヘビと遊んでいたロビンは帰宅させましたが、ローラはドリンクを飲んでいました。
セレブだからって、割引されてるよ生意気に(§15が§9に)。

テレビの音でベビーを起こしちゃってはいけないと思って、壁で仕切っていたのですが、もう不要なので、壁を撤去しました。
ダイニングチェアも、ポイントで2脚購入。これで(執事を含めた)全員が座れます。

テレビゲームは、(ゴミ箱ダイブで)拾ったソファーでどうぞ。





キャリア:錬金術師レベル10 錬金職人--------------------------------------------------------------------------------------------
セレブ
ロビン   ☆4  ソーシャルグループ/オタク 10/体育会 1
ロザリー  ☆-       ソーシャルグループ/オタク 10
ローラ   ☆2
ロジャー  ☆3
--------------------------------------------------------------------------------------------
スキル
ロビン
発明 10/スポーツ 10/魅力 10/料理 6/釣り 3/ガーデニング 8/科学 10/
ギター 3/器用さ 10/論理学 6/SNS 5/先端テクノロジー 2/錬金術 10/写真 2/
武術 10/バイオリン 3
ロザリー
魅力 3/料理 4/釣り 2/ガーデニング 8/科学 1/器用さ 3/SNS 1/執筆 3
ローラ
釣り 2/ギター 3/論理学 3/ドラム 3
ロジャー
論理学 4/ドラム 3


残っている願望。
§500,000以上の財産を持つ/ローラに運転を教える


収支

前日残高              §170,883
--------------------------------------------------------------------------------------------
支出
料理材料費              -§29 
外食費(ドリンク)          -§22
建築費(キッチン増築)        -§79
ベーカー・ステーション購入   -§1,200(報酬ポイント210000による)
車購入             -§36,000(報酬ポイント215000による)
ダイニングチェア購入       -§375(報酬ポイント220000による)
ダイニングチェア購入       -§375(報酬ポイント225000による)
--------------------------------------------------------------------------------------------
収入
施設集金            +§7,100
委託販売エリクサー他           +§266
ロザリー給料             +§312
チャンス            +§1,000
壁撤去(窓、アーチ処分)     +§523

本日最終残高           §142,004



報酬ポイント購入品
5000   レイザーロケット・ダイニングチェア
10000 電光石火の原子分子転換器(LLAMA)
15000 エアオマティック・ホットドリンク販売機
20000 ドロボーテック社製「捕まえた防犯ベル」
25000 魔法の枝ダイニングテーブル
30000 スウィフトグロー・ガーデンステーション
35000 カー・スポット駐車スペース
40000 Renault Twizy
45000 板割り台(ベーシック)
50000 フルロード社製洗濯かご
55000 高級洗濯物入れかご
60000 高級洗濯物入れかご
65000 レイザーロケット・ダイニングチェア(3脚目)
70000 カウンターカルチャーのカウンター
75000 たっぷりリサイクルして!
80000 春のうららかシャワー
85000 カウンターカルチャーのカウンター(2台目)
90000 マルチタブ6000
95000 アートスクリーンTV
100000 危なっかしい本棚
105000 一瞬のひらめきホワイトボード
110000 フィドルバイオリンにピッタリ
115000 スクラップトロニック社製作業台
120000 シークレットボヘミア社製『ポラック芸術デスク」
125000 働き過ぎオフィスチェア
130000 プリモデラックス食器洗浄機
135000 タイタニック玩具マシーン
140000 ワイルド・ベビーベッド
145000 トランソミック・タワー化粧台
150000 レイザーロケット・ダイニングチェア(4脚目)
155000 アートスクリーンTV(2回目)
160000 ユーバー・フラッシュマスター・トイレ
165000 ミッドセンチュリー・モダンバスルーム:「虚栄を隠す鏡」
170000 高級洗濯物入れかご
175000 羽のように軽いダンスバー
180000 「うわあ、素敵」鏡
185000 古い製粉小屋の水車
190000 ダブル新線冷蔵庫
195000 カウンターカルチャーのカウンター
200000 高級洗濯物入れかご
205000 不老の泉のエリクサーレシピ
210000 ベーカー・ステーション
215000 VFNコンベンセイター(車)
220000 レイザーロケット・ダイニングチェア
225000 レイザーロケット・ダイニングチェア
230000